JAZZ BATAのライブに行った。
前回は中目黒の楽屋だった。
今回はたまプラーザの3丁目カフェ。
住所的には青葉区美しが丘1丁目なんだけどね。
メンバーは
後藤嘉文(Percussion) 後藤あゆみ(Trumpet)
URI(Percussion) 斉藤タカヤ(Piano) 岡本竜太(Bass)
前回とはピアニストが違う。
後藤さん夫婦の息子君の保育園仲間がたくさん来て、子どもだけでも20人弱、
観客は数十人!!
世の中にこんなに子供がいるなんて!って確認したのであったw。
JAZZ BATAのライブに行った。
前回は中目黒の楽屋だった。
今回はたまプラーザの3丁目カフェ。
住所的には青葉区美しが丘1丁目なんだけどね。
メンバーは
後藤嘉文(Percussion) 後藤あゆみ(Trumpet)
URI(Percussion) 斉藤タカヤ(Piano) 岡本竜太(Bass)
前回とはピアニストが違う。
後藤さん夫婦の息子君の保育園仲間がたくさん来て、子どもだけでも20人弱、
観客は数十人!!
世の中にこんなに子供がいるなんて!って確認したのであったw。
津山まなびの鉄道館には開館前に行く。
ささっと見て、10時過ぎの姫新線に乗らないと広島に行けないのだ。
旧津山扇形機関車庫には、保存車両としてキハ33形気動車(50系客車を気動車に改造)、
キハ52形気動車(エンジン2基を搭載した普通列車用気動車)、
キハ58形・キハ28形気動車(キハ58はエンジン2基、キハ28はエンジン1基を搭載した急行用の気動車)、
キハ181形気動車(500PSの大馬力機関を搭載した特急列車用気動車で最も好きなDC)、
DD51形ディーゼル機関車(高性能大馬力の幹線用DL)、DD13形ディーゼル機関車(全国どこにでも居た入れ替えなどの小型DL)、DD15形除雪用ディーゼル機関車、DD16形除
雪用ディーゼル機関車、DE50形ディーゼル機関車(幻のDLで1機のみ)、DF50形ディーゼル機関車(最もポピュラーだった幹線、亜幹線用DL)、D51形蒸気機関車が居た。
8時45分には到着。
きっかり9時にしか開かない。
入場は310円と激安。
50系客車をディーゼルに改造したキハ33系。
2両だけの改造でずっと米子所属。
最も好きなディーゼルカー。
最高のデザイン。
D51 2は川崎車両兵庫工場 1936-03-26
全国を転々としてきた。
昔はどこにでもいた感じがしたが、今となっては名車だなあ。
エンジンは2台積み。
DE50 は1機しか作られなかった。
安定していたDD51が続けて製作されることになったのだ。
出力2,000 PSエンジンを1台載せて伯備線で運用された。
(DD51は1000PS,もしくは1100PSの2台搭載)
こちらは現役の車両たち。
津山駅に向かう。
徒歩で10分強。
キハ47系の連結部分。
国鉄を思い出す。
最高だね。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60