やってきてパレオエクスプレスC58に乗って、蒸気の匂いに包まれながら寄居まで行くことにした。
楽しい12系客車のボックスシートでの旅。
寄居はもう夕方だが昼食のために下車。
ところが南口にはコンビニの一軒も店も皆無で、北口に向かうが、そちらも皆無。
「かどや」というよろずやを見つけて、最後のパン7個のうちから5個を買う。
これがランチとなった。
寄居からは八高線のディーゼルに乗る。折り返し運転。
台風で高崎側は途中で不通。
本数も大幅に減らしての運行。
3時間~4時間に1本の臨時ダイヤ。
このキハ110系に揺られて高麗川に向かう。
ここで八高線の4両編成の電車に乗り換えると、いきなり現実に戻った感じ。
八王子経由で立川まで行き、ここでお別れ。
ああ、子どもはかわいい。うちは高3と中3で大きくなってしまったが、4歳の子は本当にカワイイ。
まあ、でも男子はそんなには変わらないんだけどね。
また一緒に電車を見に行く予定だ。
たまらない、日なたの子犬の匂い!
C58 363が来る。
長瀞では長時間停車。
みんなSLを撮影しに出てくる。
その頃、鈍行に抜かれる(笑)。
寄居駅は東武も並ぶ。
クラシックカラーの8000系が来てこれまた嬉しい。
寄居駅の南口側。
ほんとうに何も無いのだ。
コンビニが無いJRと東武と秩父鉄道の集まる大きな駅。
パンを売ってるのはこのかどやさんだけ。
お店の前の現役のポスト。
古びた駅名標。
キハ110系は高麗川から来て、寄居で折り返し。
台風で丹荘~群馬藤岡駅間で河川増水に伴う橋脚変位のため、寄居~北藤岡駅間の上下線で運転を見合わせているのだ。
11月下旬の運転再開を見込んでいるようだ。
寄居駅前から代行バスが走る。
クロスシートは旅情を誘う。
でも誰も寝なかったけどね。
楽しいから寝れない。
高麗川に着く頃は真っ暗。
ここから電車で八王子へ。
また一緒に行きたいね。
(おわり)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます