2019年11月3日には関東鉄道水海道車両基地からシャトルバスで「つくばエクスプレスまつり2019」にも行ったのだった。
あれから1週間経ってしまったか。
今回の目玉は何と言っても来週運転開始のTX-3000系を見ること。
それ以上でもそれ以下でもない。
フェアはかなり充実して近代的で清潔で過ごしやすいのだが、何せ車種が少ない。
新型3000系を入れても3種類。
しかし入場者数はすごく多いのがちょっと不思議。
きっと、車両と家族が並んで撮ってもらうサービスがあったり、出店がひじょうに多いとか、
ファミリー向けだからだろう。
今回は徒歩で守谷まで帰ってみた。
去年は常総線の新守谷に徒歩で行き、取手まで乗ってしまったから、コースを変えたかったのだ。
さっそくのTX-3000系。
今まではかなり奇抜で直線的なデザインだったが、今回は普通になった。
130km/h運転で、ATOの全自動。
運転手は乗務するが、車掌は居ないワンマン運転。
なかなかカッコいいし、安心できるデザイン。
気になったのは左側の運転室横が汚れてるか、凹んでる感じのところかな。
今までの車両と並ぶと違いがよく判る。
正式社名を表示している。
先頭車の前でファミリーの撮影会が行われていたので、写真は家族が交代の一瞬に撮っている。
「通快八潮」と表示が出ている。
帰りのシャトルバスは1時間待ち。
歩けば20から30分
だったら歩こう。
守谷駅までの新しい住宅地。
さすがに美しい町並み。
パナソニックの住宅だった。
住宅としては悪くないし、守谷始発なら座れるし。
以前はかなりの田舎だったけれど、すっかり変わりつつある。
でも車生活だな。
新しい住宅地にこんなハイソカーあり。
この頃のTOYOTAは好き。
こういうベンツは大好き。
最新のベンツはちっとも興味がわかない。
280Eはカッコいい。
TXが130㎞/h運転を始めたら、常磐線も130㎞/h運転にしたんだったよなあ。
つくばエクスプレスはJRの資本が入ってないからライバルなんである。
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
先月の我が国のクルマの売れ行きも、軽ばかりで、なんともはやです。
スマホのお蔭で、世間の若者はあまり外出もしなくなり、観光地は外人と高齢者ばかり。
週末の都内の移動も女性ばかり。
どうなっていくんでしょうね。
最近のベンツどころか
最近のドイツ車
うーーん!
車が楽しくなくなりました。
東京モーターショーへも行かず。
関東鉄道、つくばEXのイベントへ行かれたのですね。
関東鉄道、ディーゼルカーで楽しんです。
つくばEXの新型車両、個性がなくなりました。
流鉄に ゆらゆら乗車が楽しいです。
西武池袋線 練馬駅にホームドアができました。
車ですが、W123でしたね。
テールランプが凸凹していて 泥跳ねでも 視認性を確保。
ヘッドライトもエンジンにより 形が異なる
個性ありました。
今の車は 何処のメーカーの車も同じに見えます!
金太郎飴みたいな車ばかり。
つり目のヘッドライトで人相が悪い!