SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

関東鉄道 水海道車両基地公開 その1

2019-11-07 | 鉄道・バス

2019年11月3日は関東鉄道常総線水海道車両基地公開のために早く起きた。

車両基地に10時に行きたい。

水海道駅からはディーゼル車で基地まで入りたい。

昨年は遅くなってシャトルバスだったのだ。

臨時列車は6本で1時間弱毎だ。

秋葉原からTXに乗ろうと思ったら目の間で快速に行かれてしまったが。

ああ、トイレは後にすれば良かったな。

 

 

快速に乗り遅れて各駅停車に。

守谷まで抜かれない電車だったが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか文字がいたずらされてる「流山おおたかの森」。

130キロ近い運転ですぐに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守谷駅でもTXから2分ぐらいの乗り換え時間。

小走りに行けば間に合う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディーゼルだが複線。

なにもローカルだからディーゼルなのではない。

本当は電化したいのだが、近くに気象庁地磁気観測所があって直流電化はできないのだ。

交流ならできるので、常磐線は取手から先は交流電化になっているが、車両コストがやたらにかかる。

悲運と言えば悲運。

関東鉄道は今は京成グループ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水海道車両基地が見えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだオープンしていない時間。

展示車両の前に誰も居ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは下館まで行く連絡DC.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が乗って来たDCで右が車両基地まで走る臨時列車で2両編成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3本並び。

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時列車はキハ001+キハ002.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋いなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扇風機は国鉄のお下がりか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基地に到着

1列で下車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディーゼル機関。

電車は台車にモーターが付いているが、ディーゼルカーは台車と機関は別。

まあクルマと同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら側は幌が付いていてカッコいい。

1982年新製だが機器には国鉄キハ20の流用もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関鉄はカラバリもあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グローブ型ベンチレータが良いなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車籍は無いもののキハ35系も健在。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東鉄道はディーゼルのローカル線だが、実はかなりの黒字企業。

立派なもんだ。

 

営業利益 連結:12億3087万8000円
単独:9億7536万6000円
(2019年3月期)
純利益

連結:6億4120万8000円
単独:5億2903万3000円  

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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