SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東北鈍行の旅(その13)秋田駅へ、快速リゾートしらかみに乗車。

2023-09-16 | 鉄道・バス

奥羽本線で425Mで大曲から秋田へ。

大曲駅次発の3427M快速には追い超されない。

5分だけ差が縮まる。

7:55に秋田駅について一瞬でも下車したい。

五能線の快速リゾートしらかみ1号8621Dは8:19分秋田発だ。

快速なので青春18きっぷでも乗れる。

ただし、500円で指定席を取らなければ乗れない。

秋田駅はきれいだった。

改札までのデザイン、雰囲気は最近のJR東日本のものらしく似た感じ。

長野駅にもそっくりかな。

奥羽線各駅停車にて。

標準軌狭軌の単線並走なので、交換がある。

 

 

 

 

 

 

線路幅の違い。

この区間は狭軌用の701系だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから途中駅は新幹線が使う標準軌の方にはホームが無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやっていきなり新幹線とすれ違う。

抜かれる場合もあるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田駅の一つ前は田園風景。

ここから秋田駅まではかなり距離がある。

途中の左側には広大な車両センター、秋田総合車両センター南秋田センターがある。

秋田総合車両センターでED75も見かけた。

(写真は無し)

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田駅手前でこまちとすれ違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本だけ線路幅が広い。

 

 

 

 

 

 

 

秋田駅に到着。

男鹿線の通勤通学列車。

蓄電池駆動電車のEV-E801系「ACCUM」(アキュム)だ。

運賃収受は駅で行う都市型ワンマンで簡易Suicaだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用率は高い感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側は赤。

なまはげの色なんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤鬼と青鬼。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前は綺麗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田駅は最近のJR東日本っぽい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに、待望のリゾートしらかみに乗る。

日本海側の窓側指定席がほぼ埋まっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の鉄研も何グループか見かけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中間部分を見ると種車がわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リゾートしらかみは3編成ある。

私が乗ったのはくまげら編成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にはブナ編成と青池編成がある。

他の編成は新しいHybrid車で、くまげらはディーゼルカー。

まあどっちも魅力的。

 

 

 

 

 

 

 

 

車内の様子。

快速だが観光用で豪華。

500円は安い。

東能代から逆方向に走るので、座席は転換クロスシート。

 

 

(つづく)

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 


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