東横線の各駅停車に主に乗っているが、急にメトロの17000系が増えてきた。
17000系は最初に日立製の10両編成が西武線、有楽町線をメインにスタートした。
東横線の各駅停車は8両編成で短いので、東横線では10両編成は優等列車だけ。
でも近畿車輛で8両編成が完成してどんどんやって来た。
既に6編成が走っているらしい。
11月に入ってから入線したバリバリの新車だ。
17000系の第6編成は入線して4日目。
都立大学から自由が丘の勾配を降りていく。
450㎜にクロップして撮った。
17000系はこの7000系と世代交代で入線しているので、こちらの7000系は急速に引退する。
ドアがホームよりも6㎝高いので、バリアフリーでない。
下りるときはつんのめるので、意外に困る。
ガンダムファクトリーのヘッドマークの編成も走り始めた。
東武の9000系は110㎞で走ってくると、ものすごい風圧で、ホームドアも「バン!!!」とすごい音がする。
額縁型の先頭車は高速向きではない。
17000系は静かだし風圧も感じない。
引退が近いんだけど、運転席の後ろからの眺望もほぼ絶望的な車両だし、
エアコンも効かないし、乗ると普通な電車でもある。
しかしデザインが良いのでなくなるのは残念。
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます