SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

復活した箱根登山鉄道に乗りに(その1)小田急ロマンスカーVSEで。

2020-08-03 | 鉄道・バス

箱根登山鉄道は昨年の台風19号で壊滅的打撃を受けて運休していた。

今年の秋を目指して復旧工事が行われていた。

一時期は廃止の噂まで出たぐらいひどかった。

そこは小田急グループの意地もあったのだろう。

予定を前倒しして、7月23日に運転再開となった。

9か月半ぶりの再開に地元もファンも沸いたのだ。

そこで、友人の真さん、息子のしゅん君と3人で乗りに行くことになった。

せっかくだから小田急ロマンスカーで行くことにした。

時間と車種の関係で800新宿発の50000系VSE車にした。

VSEに乗ると未乗車はMSEの60000系だけになった。

朝の800出発だからか、朝は5時過ぎに目が覚めた。

小学校の遠足状態である。

 

740発のEXEαによる片瀬江ノ島行き。

表示が相模大野になっているのは何でだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VSEとMSEの自動洗浄機。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶり!

そうでもないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが乗車するはこね3号。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗務員が2階の運転席に出入りする階段が降りてきたところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座席は少し窓側に向いているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにガラガラだった。

コロナのせいだろう。

おかげで逆にソーシャルディスタンスがすごく広くとれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースターもVSE。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50000系の特徴の丸い天井。

内装はウッディー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開成駅付近。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望室だけは混んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連接車の連結部分。

台車は2車両の真ん中に1台車。

だから独特に走行音。

ダダンダダンではなく、ダダン。

おまけに幌らしくない作り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ箱根湯本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根湯本に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連結部分に1台の台車は独特な形。

すごく高い位置に空気バネがある。

2度の車体傾斜制御をおこなっている。

カーブで空気バネの空気量で傾斜させて走行するタイプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

70000形GSEよりも重厚な感じだ。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急 赤い1000形に乗った... | トップ |  復活した箱根登山鉄道に乗り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事