小田急ロマンスカーの50000形VSEは2005年3月19日にデビューしたのだが、
2022年3月11日に引退が決まってしまった。
なんと短い17年の人生。
世の中には1960年代生まれの電車も走っているのに。
理由は、連接車で車体が短く、ホームドアに合わないし、特殊な設計で故障が多かったそうだ。
営業引退後は1年強、イベント列車で残って、それで完全引退。
長野電鉄が買ってくれないものか。
しかし長野電鉄は今もロマンスカーの元小田急10000形HiSE車でも不具合に苦労しているみたいだし。
まあ引退までに乗ったり撮ったりしたい。
この行き先も無くなる。
来年の3月ダイヤ改正で、片瀬江ノ島の直通通勤列車も無くなることが決まった。
藤沢までになるので、藤沢行きになってしまう。
藤沢ー片瀬江ノ島は折り返しの普通電車に乗り換えになる。
(一部の特急は直通する予定)
70000形GSEは連接車ではなく普通の20m車の7連。
洗浄機もVSEもどきだったんだけどね。
もう1編成のVSEが到着。
2編成しかない。
このVSEはドイツの高速列車のICEに似ている。
2階の運転室から階段が下りてくる。
運転手が下りたら、階段を上げる。
代々木八幡駅まで先回り。
VSEとEXEのすれ違い。
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
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