SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

鹿島臨海鉄道(その3)大洗まで

2023-02-08 | 鉄道・バス

2両編成の6000形が水戸駅を出発。

まず見どころは、水戸駅すぐの2か所の踏切。

ここを出ると鹿島神宮まで踏切は一切無い。

高架や掘割を走る場合が多く、平地でも道が上を跨ぐ。

水戸駅はJRの線路が昔からあって、そこに踏切があるのだ。

鹿島臨海鉄道の高架橋が始まると、そこからは踏切無しだ。

列車は意外にも高速で、最高速度はなんと95㎞/hである。

大洗駅には車両基地がある。

ここで10分以上

 

停車した。

最初の踏切。

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の踏切。

これで踏切は終わり。

あとは50㎞以上、高架か掘割は少しの立体交差のある平地。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高架に上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

立派で広い高架。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東水戸。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで交換。

大洗までの区間列車は多い。

 

 

 

 

 

 

 

見つけると撮っちゃうね、ハイソカー時代のクルマはカッコイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

95km/hで快走。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大洗近辺。

 

 

 

 

 

 

 

 

大洗駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6000形は唯一無二の感じだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸行きが出発していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台車のスタイルは好み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分以上停車するので楽しい。

 

(つづく)

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



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