この日のメインイベントは、大川支線に乗って大川駅に行くこと。
今までに数回は車では訪問した駅で、付近には廃線跡もあって、なかなか魔境な感じが良い。
電車に乗って行くのは初めて。
というのも、平日は1日9往復、土曜・休日は3往復のみの運行。
国鉄時代の昭和50年代には日中も運行があり、土曜・休日でも1時間あたり1 - 2本の運行があった。
現在の土日の大川駅の時刻表は以下。
07 | |
08 | |
18 |
そもそも日曜日の18:14に大川駅から乗車する人は鉄道ファンか、旅マニアしかいない。
なるべく乗りつぶしたい私は、ここは敷居が高かった。
最近のデジカメは夜でも難なく撮れるというのもある。
浅野駅で大川行きを待つ。
ついに大川行きが来た。
土日は1日に3本しかないレアな行先表示。
乗り換えは気を付けなくてはいけない。
地図では武蔵白石駅を通っているけれど、停車しないのだ。
急カーブだから停まらない。
手前の安善駅で乗るか、もうひとつ前の浅野駅で待たないと逃すことになり、
運行は翌朝まで無い!
大川駅に到着。
6名ほどが乗車していた。
全員、大川駅に行きたかっただけの人。
改札を一旦出る。
あたりは静かである。
誰も居るわけない。
開業は大正15年で貨物駅として。
昭和5年に旅客営業開始。
昼間はそれなりに人の動きも車の往来もあるし、バスも走っている。
おっ、夜もバスは走っていた。
電車が行ってしまってもバスが使えるし、武蔵白石までは徒歩で15分だ。
50㎜レンズで遊ぶ。
あたりは貨物線がたくさん。
205系は3両編成だからホームは伸ばされた。
昔はクモハ12の単行だった。
鶴見駅に到着。
折り返し扇町行きになった。
鶴見線の夕方からの小旅行も終わり。
大好きなエリアだから、また来よう。
おまけ
昔、大川支線を走ってたクモハ12.
これは2007年に大井川工場で撮ったもの。
(おわり)
SONY α7c、FE4-5.6/28-60、MinoltaAF50mm/F1.4
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます