SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東北鈍行の旅(その11)小牛田から盛岡、田沢湖線で田沢湖まで。

2023-09-13 | 鉄道・バス

小牛田からは3分ぐらいで東北本線の一ノ関行きに乗り継ぐ。

JRの場合は多くは、跨線橋を渡って別ホームに走らねばならない。

足が不自由では間に合わないこともあるだろう。

乗り換えやすいように同じホームにするとかは、あまり無い。

一ノ関行きの555Mで一ノ関に行き、5分の乗り継ぎで4545Mで盛岡、

田沢湖線大曲行き847Mに乗り換える。

かなり忙しい。

でも田沢湖線は大曲まで行くのは、なんと、これが最終なのだ!

特急こまちは数本有るのだが在来線版は盛岡1812が最終という、どんだけ新幹線シフトなんだ。

今回の東北は35℃以上の酷暑だったが、田沢湖駅だけ、標高も高いのか、唯一涼しかった。

小牛田駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗って来た陸羽東線

 

 

 

 

 

 

 

 

一ノ関行き555M

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一ノ関駅。

新幹線もあり。

一ノ関駅は以前、出張で2回来たことが有る。

 

 

 

 

 

 

 

大船渡線も乗ったことがないので、いつか気仙沼まで乗りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

盛岡行き4545M に乗り換え。

電車の色が変わる。

盛岡支社所属車両の色だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一ノ関駅の客車時代を感じさせるホーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭軌だが、110km/h運転。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北上線は以前、横手の親戚宅に行く時に乗ったものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛岡駅の手前で夕焼けに。

 

 

 

 

 

 

 

盛岡駅。

北上行きと釜石行き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が乗るのは標準軌の田沢湖線847M。

1812盛岡発大曲行きだが、大曲までの鈍行の最終列車。

これ以降は新幹線しかない。

というか、大曲まで全線通しの鈍行は1日に3本しかない。

多くは雫石行きなのだ。

雫石はたった20分の場所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車は割と混んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

小岩井でごっそり降りる。

雫石の1駅手前までで降りてしまうということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラガラになって進む。

 

 

 

 

 

 

 

田沢湖駅に到着。

 

 

 

 

 

 

 

ここで新幹線に抜かれ、交換も行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田行きこまちに抜かれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも方向でもホームが違う。

 

(つづく)

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 


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