関東鉄道竜ケ崎線が今年で120周年ということで、最近、この短いローカルディーゼル私鉄が密かに盛り上がっている。
3連休だったので、常磐線に品川から乗って取手から2駅目の龍ケ崎市駅に行く。
ややこしい話をせざるを得ない。
関東鉄道竜ケ崎線の乗り換えはJR常磐線の「龍ケ崎市」駅。
最近まで「佐貫駅」であった。
2020年3月14日に改名された。
120年間も同じ佐貫駅だったのに。
おまけに関東鉄道は龍ケ崎ではなく竜ヶ崎を使う。
意味は同じだが、竜は常用漢字で、龍は常用漢字ではない。
しかしながら市は龍を使っている。
どちらが正しいとも言えないのだが、関東鉄道は120年変えないのだ。
そもそも竜ヶ崎のヶは小文字、龍ケ崎のケは大文字である。
ああ、ややこしい。
ちなみに朝の特急ときわは停車する。
品川駅の常磐線特別快速531系。
すごい虫とぶつかっている。
それは仕方ない面もある。
常磐線の531系は130km/hで走る高速列車なのだから。
ボックスシートもある車内。
もちろんボックスシートに座る。
ボックスシートは旅行になる。
日暮里駅の「踏切中継」。
日暮里駅を出たすぐに踏切がある。
あとは北千住手前。
それを過ぎるとずっと踏切が無い常磐線なのである。
松戸の手前には東京外環自動車道が開通したんだなあ。
しみじみ。
松戸と柏の間にはこんな風景も残る。
我孫子。
藤代駅周辺には内陸工業が見れる。
今春、佐貫駅から龍ケ崎駅に変更された。
龍ケ崎駅のホームから。
外人が多いと思われる。
関東鉄道竜ヶ崎線に向かう。
10年前には駅ビルは無かったよな。
PASMOやSuicaが使える。
気動車が入ってきた。
まいりゅう号の2002号。
自転車も乗せることができる。
朝はだめ。
まいりゅう号は2代目。
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
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