東京メトロ7000系には弱点がある。
それは床やドアの位置が高く、ホームとの間にかなりの高低差があることだ。
車内からホームに降りるときにびっくりすることがある。
ホームから車いすで車内に入るのは労力がいるだろう。
それと、ドアの開閉がダイナミックなこと。
派手に開いたり閉まったりする。
初期は昭和49年製だから仕方がないのかな。
エアコンは問題なく効く。
元千代田線6000系の弟分で、半蔵門線8000系の兄貴になる車両だが、
6000系より明るく、8000系ほど近代的ではない。
あと2年頑張って欲しい。
自由が丘で7000系2編成が並んだ。
と思ったら上りにも7000系が入って3編成並んだが、望遠レンズだったので、同時に撮れなかった。
最初は黄色いラインだけの有楽町線仕様だったが、副都心線も加わって、茶色が増えた。
東武の50000系は東横線では珍しい車両。
あまり走ってない。
9000系が主力。
あと1年ぐらいは撮れそうだな。