幸手の権現堂に曼殊沙華を見に行った帰り、東武電車を撮る。
まだ撮っていなかった1800系カラーリング「りょうもう」の200系を撮りたい。
幸いにも東武動物公園からは幸手から乗っていた急行のすぐ後ろを追いかけるように来るはず。
北千住で急行から各駅停車に乗る帰る時に、真っ赤な特急りょうもうがやって来た。
撮った後に、各駅停車でいつもの堀切駅に行き、しばし電車を楽しむ。
200系はかつてこの色になったことは無いのだが、デビュー30周年もあって、
かつての1800系りょうもうのカラーになってみたのだ。
というか、この200系もそんなに長くないと思われる。
リバイバルカラーはスペーシアに続く第2弾。
第3弾もあるそうだ。
バックはリバイバルりょうもう。
堀切駅へ。
この緑の絨毯は駅への通路。
すごいよねえ。
おっと、さっそく、東京メトロ半蔵門線の8000系トップナンバーがやって来た。
最近、田園都市線で見ないなあと思ってたが、中央林間行きで元気に活躍。
来年は見れないんだろうな。
初期車は日本で最初のボルスタレス台車。
まだ安定していなかったのか、最高速度は100km/hに抑えられている。
田園都市線は110km/hを行っているので、少しお荷物かな。
雄姿だよなあ。
信号機がまだ青じゃないね。
幕車はもうなかなか見ないよね。
東急はゼロになった。
オリジナルカラーの特急りょうもう。
メトロ8117。
この編成は110km/h出せるよね。
東武線内ではそもそも100km/hまでだけど。
東武は線形に余裕があるのだから、もっと飛ばしてもいいのにね。
特急は120km/h出してるんだからさ。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60、MinoltaAF50㎜/F1.4
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます