志度線は琴平線、長尾線に比べて少し規格が小さい。
なので元名古屋地下鉄の車両を改造している。
16m車になる。
志度線は東讃電気軌道→四国水力電気→讃岐電鉄→高松琴平電気鉄道
と変遷している。
途中は高徳線と並走し、最後は海際を走って風光明媚だ。
ことでんで最も美しい沿線風景だろう。
車両はすべて名古屋地下鉄からだが、100%冷房化され、
貫通ドアが真ん中のものと、左側に寄っているものがある。
孤立路線なので大規模検査は仏生山工場へトレーラーで陸送して実施している。
α7c、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます