高松に行ったのは、高松観光ではない。
高松琴平電鉄、通称、ことでんの全線に乗るため。
フリー切符を買い、3路線を全線往復する。
そして仏生山で下車して車庫を見る。
営業路線は60.0㎞なので往復すると120㎞あり、
ローカル私鉄であるため、1日かかる予定だ。
高松駅の駅前は昔とはまるで変っているので、以前の印象は無い。
ことでんの高松築港駅に向かい、旧京王5000系で瓦町に行く。
ここで志度線に乗り換えるが、かなり構内を移動する。
でもエスカレーターが完備されている。
元名古屋地下鉄の車両が出迎えてくれた。
瓦町駅も改造後に初めて行ったのだった。
まずは高松駅に集うJR四国の車両から。
これは各県庁所在地までの距離が分かりやすい。
松山が一番遠い。
みんな仲は良く無いと思うけどね。
ことでんの高松築港系。
ことちゃんはイルカ。
マスコットキャラクター「ことちゃん」がイルカになった理由は、民事再生法から再生する時に
「琴電は要るか、要らないか」と話し合ったことに由来するらしい。
すごいね。
再生前は評判の悪い鉄道だったのだ。
今はすっかり良くなった。
ホームから
複線も多い。
緑色は長尾線からの直通。
琴平線は黄色。
瓦町で乗り換える志度線はローズピンク。
この3色が基本。
フリーきっぷ。
全線で60.0km。
(つづく)
α7c、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます