ついにキハ28とキハ52の2両編成の急行が入線してきた。
ヘッドマークはJR四国所有の急行いよ。
キハ28 2346 は1964 年製造された急行気動車。
国鉄時代は山陰本線で急行として活躍。JR 西日本所属。ワンマン改造を受けた後、北陸で普通列車として使用され。2012 年からいすみ鉄道へ。
キハ52 125は大糸線の非電化区間(南小谷ー糸魚川)で走っていた鈍行用。1965年製造でキハ28 2346 の1年後輩。2010年にいすみ鉄道へ。こちらは先輩。
この日はキハ28はレストラン列車で、急行区間は往復ともレストラン列車運用でお酒も出される。一般客は入れない。
この2両編成は、大原駅のホームには入りきらない。
102D 大多喜11:37発~大原12:16着
101D 大原12:46発~大多喜13:23着、13:26発~上総中野13:50着
104D 上総中野14:00発~大多喜14:23着
の運用で、このうち、101Dと104Dに乗車予定。
急行も乗れるフリー乗車券を購入。
土日は1500円で乗り降り自由。
JR大原駅を発車する特急わかしおに手を振るいすみ鉄道の車掌さん。
ホームからあふれるキハ52。
実は大糸線では何回か乗ったはず。
懐かしい雰囲気のキハ52の車内。
これを持つと車掌さんがシャッターを押してくれる。
レストラン列車の車内をホームから。
ああ国鉄。
JR西日本時代の扇風機。
車端部はロングシート。
おっと、変わったねえ。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます