SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

いすみ鉄道 その3(大原駅でキハ28,キハ52)

2021-10-20 | 鉄道・バス

ついにキハ28とキハ52の2両編成の急行が入線してきた。

ヘッドマークはJR四国所有の急行いよ。

キハ28 2346 は1964 年製造された急行気動車。

国鉄時代は山陰本線で急行として活躍。JR 西日本所属。ワンマン改造を受けた後、北陸で普通列車として使用され。2012 年からいすみ鉄道へ。

キハ52 125は大糸線の非電化区間(南小谷ー糸魚川)で走っていた鈍行用。1965年製造でキハ28 2346 の1年後輩。2010年にいすみ鉄道へ。こちらは先輩。

この日はキハ28はレストラン列車で、急行区間は往復ともレストラン列車運用でお酒も出される。一般客は入れない。

この2両編成は、大原駅のホームには入りきらない。

102D 大多喜11:37発~大原12:16着

101D 大原12:46発~大多喜13:23着、13:26発~上総中野13:50着

104D 上総中野14:00発~大多喜14:23着

の運用で、このうち、101Dと104Dに乗車予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急行も乗れるフリー乗車券を購入。

土日は1500円で乗り降り自由。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR大原駅を発車する特急わかしおに手を振るいすみ鉄道の車掌さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームからあふれるキハ52。

実は大糸線では何回か乗ったはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい雰囲気のキハ52の車内。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを持つと車掌さんがシャッターを押してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストラン列車の車内をホームから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ国鉄。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR西日本時代の扇風機。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車端部はロングシート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、変わったねえ。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いすみ鉄道 その2(大原駅... | トップ | いすみ鉄道 その4(急行で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事