SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

箱根登山鉄道 モハ1形 103+107 引退(その1)

2019-07-21 | 鉄道・バス
7月20日の土曜日は箱根登山鉄道の入生田に行き、モハ1形103+107にお別れしてきた。

箱根登山鉄道の最後の吊りかけ駆動の電車。

同じモハ1形の104+106はモーターはカルダン駆動で近代化改造されている。

1919年にデビューして1950年に車体の乗せ換えがされている。オリジナルから100年!!!

吊りかけ駆動は1960年ぐらいまでの「ゴー、ゴー、」っていうごつい音の古い電車。昔の国鉄の茶色い電車とかもこの方式。

箱根の山に吊りかけ駆動の音が鳴り響いていたのだ。

写真は例の如く多いので1回目。

ちなみになぜだかJRの最近の新型車の先頭車などモーターの無い車両の走行音が吊りかけ電車のそっくりで驚くけどね。

 
 
 
αにリニューアルされてない編成も撮っておかないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8000形の台車は乗り心地も良いし、大好き。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御殿場線への連絡線は撮るよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4000形の快速急行で小田原へ向かったが、
 
運転手は特急の制服だった。
 
なんだかちょっと変。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小田原の折り返しが特急乗務なのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開成駅は急に頭角を現している。
マンションも建ち、快速急行も停まり、ロンちゃんも展示されている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入生田に到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛されてるよなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっちこっちに案内。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間が遅かったので、もう空いていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
70000形とともに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登山電車らしいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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