SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

育った故郷へ(その1)東武アーバンパークライン初石

2024-02-22 | 鉄道・バス

中3から社会人まで流山市に住んでいた。

久し振りに電車で訪社会人た。

過去に車で通りがかったことは何回かあるのだが、電車で向かったのは相当久しぶりだ。

北千住からつくばエクスプレスで流山おおたかの森に行き、東武アーバンパークライン(野田線)に

乗り換えて1駅目の初石駅がいつも使っていた駅だ。

中3、高校、大学、社会人という青春期に住んでいた町なので、懐かしくないわけがない。

最初に来た時は、カッコウは鳴いていたし、野ウサギも居たし、ホタルも居たからすごく田舎だったのだが。

つくばエクスプレスは130㎞運転が可能な高速鉄道。

 

 

 

 

 

 

 

荒川橋梁

 

 

 

 

 

 

 

かなりの部分は地下を走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

130㎞/h運転なのだが、この日は前の普通が邪魔して、スピードが出なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八潮で普通を追い抜いてからは125㎞/hぐらいで飛ばす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通勤電車で130km/h近くで走るのは、関東ではつくばエクスプレスだけ。

関西では新快速が130km/h運転を行っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南流山駅は地下。

 

 

 

 

 

 

 

流山セントラルパーク。

 

 

 

 

 

 

 

 

東武に乗り換える。

 

 

 

 

 

 

 

 

野田線はまだ8000系が幅を利かせている。

1963年デビューの古い車両だが、最初から空気バネで電制が無いので、

乗り心地は最良。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤ改正で6両編成から5両編成になると言われていたが、

もう客足は戻ってるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしき初石駅前。

基本は変わってない。

50年近く時は止まってる感じ。

 

 

 

 

 

 

 

駅も基本は変わっていない。

当時は、トイレがボットン式で汚かったのだが、そこは変わった。

 

 

 

 

 

 

 

駅前は意外に広い。

バスが来るわけでもなく駅前が広いのは東武らしい余裕。

 

 

(つづく)

 

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 

 



人気ブログランキングへ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Unknown 自由が丘McCartney 2... | トップ | CP+でSONY α9Ⅲを体験する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事