世界遺産が 如何だこうだと喧しいところへ 隣の荒尾市では 今度はラムサール条約の
話が出てきた。 有明海の大牟田から以北と以南では海岸の様子が違うことは別の機会に話すとして
荒尾の地先の干潟を 条約の指定地にしてもらおう という話である。自然を守る「素敵な話」と
言うのは早計でしょう。市役所や、経済団体が乗り気と言うのは相場が決まっていて「観光化、街の活性化の
起爆剤」と財布・そろばん片手の話で 額面どうりに聞いていたのでは仕損じますね。幾分譲って「とにかく干潟が
世間に認められるのは良いではないか」という論もあろうがこれも先にまた論じましょう 本日言っておきたいのはべつの視点。
有明沿岸道路は どうすると? という疑問です。来年四山まで出来て大川のほうも数年で出来る、さて福岡県は出来上がってもその先は? 長洲にすでに数百メートル出来てほったらかし は知っての通り、競馬場の前の道も途中で切れてるのもみんな知っている、その間はどうなる?以前見た「予定地図」ではこの二点は堤防沿いにつながっていた。若しラムサール条約の認定となればこの堤防沿いの道路はおそらく建設不可、あるいはかなりの費用をかけて環境保全をしなければ作れない。採算合うか?このことを誰も問題視しないのはどういうことだろう。熊本側はすでに沿岸道路をあきらめたのか?あるいは部署が違って口を出さず、そっちはそっちの 両方狙いか? 新幹線はほしい、特急もほしい、赤字は知らん。またぞろ「あれもこれも」のおねだり政治の再現か?
話が出てきた。 有明海の大牟田から以北と以南では海岸の様子が違うことは別の機会に話すとして
荒尾の地先の干潟を 条約の指定地にしてもらおう という話である。自然を守る「素敵な話」と
言うのは早計でしょう。市役所や、経済団体が乗り気と言うのは相場が決まっていて「観光化、街の活性化の
起爆剤」と財布・そろばん片手の話で 額面どうりに聞いていたのでは仕損じますね。幾分譲って「とにかく干潟が
世間に認められるのは良いではないか」という論もあろうがこれも先にまた論じましょう 本日言っておきたいのはべつの視点。
有明沿岸道路は どうすると? という疑問です。来年四山まで出来て大川のほうも数年で出来る、さて福岡県は出来上がってもその先は? 長洲にすでに数百メートル出来てほったらかし は知っての通り、競馬場の前の道も途中で切れてるのもみんな知っている、その間はどうなる?以前見た「予定地図」ではこの二点は堤防沿いにつながっていた。若しラムサール条約の認定となればこの堤防沿いの道路はおそらく建設不可、あるいはかなりの費用をかけて環境保全をしなければ作れない。採算合うか?このことを誰も問題視しないのはどういうことだろう。熊本側はすでに沿岸道路をあきらめたのか?あるいは部署が違って口を出さず、そっちはそっちの 両方狙いか? 新幹線はほしい、特急もほしい、赤字は知らん。またぞろ「あれもこれも」のおねだり政治の再現か?