このところ 一軒の家を片付ける という話が多いです。独身で(老いも若きも)亡くなった、あるいは老夫婦の
どちらかが亡くなって、息子や、娘の所へ行く、という話。その気で見れば周りは「貸家」「売屋」が相当ある。
いずれにせよ、旧所持者にとってはそれなりのつながりがあればこそ今まで残してきた 品物であろうが、其の「繋がり」の根拠を失うと まっすぐ「ゴミ」になってしまう。ある一軒では「額縁」、それなりの作品とは思うものの 「何処のどなた」がわからないでは「売り」ようが無い。額縁も流行、廃りはあるし適当なサイズは「中古」では難しい。地方のギャラリーで
個展を開いた友人の作品を祝儀代わりに買った というのが最悪。書などの「掛け軸」にいたっては 話にならない。 古物、骨董やさんとおなじく古本の分野でも「近」過去・昔の物は扱いが難しいです。
とりあえず、大量生産物の遺「物」を減らすよう みんなで努力しましょう。
古本屋の世界では 二桁まで減ると 関心を取り戻せるでしょう。限定500部なんてくそ食らえ!1000部にいたっては
ゴミ! 高価で有名な古書の現存数はいくつか 皆様ご存知ですか? 発行部数ではなく 実際に売れた数です。売れ残った本は破棄され、今はいくつ・・・? だから「高価」なのです。あなたの本は(たとえ初版・帯付でも)全体で何部 世の中に出回っていますか?
どちらかが亡くなって、息子や、娘の所へ行く、という話。その気で見れば周りは「貸家」「売屋」が相当ある。
いずれにせよ、旧所持者にとってはそれなりのつながりがあればこそ今まで残してきた 品物であろうが、其の「繋がり」の根拠を失うと まっすぐ「ゴミ」になってしまう。ある一軒では「額縁」、それなりの作品とは思うものの 「何処のどなた」がわからないでは「売り」ようが無い。額縁も流行、廃りはあるし適当なサイズは「中古」では難しい。地方のギャラリーで
個展を開いた友人の作品を祝儀代わりに買った というのが最悪。書などの「掛け軸」にいたっては 話にならない。 古物、骨董やさんとおなじく古本の分野でも「近」過去・昔の物は扱いが難しいです。
とりあえず、大量生産物の遺「物」を減らすよう みんなで努力しましょう。
古本屋の世界では 二桁まで減ると 関心を取り戻せるでしょう。限定500部なんてくそ食らえ!1000部にいたっては
ゴミ! 高価で有名な古書の現存数はいくつか 皆様ご存知ですか? 発行部数ではなく 実際に売れた数です。売れ残った本は破棄され、今はいくつ・・・? だから「高価」なのです。あなたの本は(たとえ初版・帯付でも)全体で何部 世の中に出回っていますか?