「自分自身の学びを批判的に吟味するための指針」
「クリティカル・シンキング(入門編、実践編)」(E.B.Zechmeisterら著、宮元博章ら訳;北大路書房)より部分引用。
原則1「効果的な学習計画を立てるためには、最初に全体を 見通 して、学習が容易な部分と困難な部分とを見分けよ。」
原則2「学習の最中や終了後に、本当に理解しているかどうかを自分でテストせよ。」
原則3「記憶を過信してはならない。記憶はものごとの正確なコピーではなく、推論によって再構成されたものなのだ。」
原則4「自分がどのような推論によって答を出したのかをよく考えよ。」
原則5「問題を解き始める前に、プランを立てる時間をとること。」
原則6「複雑な問題に取り組む時には、下位目標を設定せよ。」
原則7「解決の途中で、プランの再調整、遠回り、後戻りが 必要なこともある。そのことを念頭において、解決過程をモニタリングせよ。」
「クリティカル・シンキング(入門編、実践編)」(E.B.Zechmeisterら著、宮元博章ら訳;北大路書房)より部分引用。
原則1「効果的な学習計画を立てるためには、最初に全体を 見通 して、学習が容易な部分と困難な部分とを見分けよ。」
原則2「学習の最中や終了後に、本当に理解しているかどうかを自分でテストせよ。」
原則3「記憶を過信してはならない。記憶はものごとの正確なコピーではなく、推論によって再構成されたものなのだ。」
原則4「自分がどのような推論によって答を出したのかをよく考えよ。」
原則5「問題を解き始める前に、プランを立てる時間をとること。」
原則6「複雑な問題に取り組む時には、下位目標を設定せよ。」
原則7「解決の途中で、プランの再調整、遠回り、後戻りが 必要なこともある。そのことを念頭において、解決過程をモニタリングせよ。」
クリティカルシンキング・実践篇―あなたの思考をガイドするプラス50の原則 | |
クリエーター情報なし | |
北大路書房 |