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わたしがこの映画でもっとも感動したのは、本浦親子が巡礼の途上で、ある神社の軒下にひそむシーンだ。彼らふたりが、親犬と子犬がじゃれ合うように、なにか、楽しそうですらある場面。
この思い出が、父親にとって数十年間「秀夫は元気でいるだろうか」と三木巡査に手紙を書きつづった強い思いの原点だったのだろう。世間からはじき飛ばされた存在であるが故に、激しくお互いを必要としたのだ。
しかし、息子の方はその過去を、宿命を音楽の中に封じ込め、「父親に一度会え」と求める善意の人間を排除すらしてしまう。このあたりの皮肉は効いている。泣いた泣いた。
丹波哲郎はその自伝で「絶対に完成しないと思っていた」と話すぐらいこの映画は幻の企画だった。ハンセン病をあつかったことで患者から抗議も受け、「ハンセン氏病は、医学の進歩により特効薬もあり、現在では完全に回復し、社会復帰は続いている。それを拒むものは、まだ根強く残っている非科学的な偏見と差別のみであり、戦前に発病した本浦千代吉のような患者は日本中のどこにもいない」とのテロップを入れることで和解した経緯もある(Wikipediaより)。
それ以上に、狂気を感じるぐらいの画面の美しさはどうだろう。作者たちは、日本の四季の美しさを徹底して追い求め、そしてその影に偏狭な差別があった残酷さを描いて見せた(撮影は川又昂)。古い映画を観るときに不安になるのは、画面が劣化していることと、現在のドルビーサラウンドなどに慣れた耳には音響がひたすらしょぼく感じられることだが、イマジカが最新のデジタル技術を用いて、もう一方の主役である音楽も美しくブラッシュアップしてくれているのでご心配なく。
そして最後に、この映画で誰よりもすばらしく、歴史に残る演技を見せた加藤嘉にふれなくては。ハンセン病は指が落ちたり顔貌がゆがんでしまうことから差別を生んだ背景がある。そんなメイクをしながら、ひたすら息子を恋う父親の演技こそ「砂の器」を単なる大作の位置にとどめていない最大の要因だ。加藤嘉を観るだけでも金を払う価値はあった。イオンシネマよ、次は「飢餓海峡」をお願いします。
にしても、関西の人ってやっぱり三重県は
関西じゃなくて中京地方って認識なんですね。
東北人からするとそのへんがよくわかんなくって。
逆にいうとNSXってレジェンドと同じエンジンを積んでた
のかあ。
こりゃあ西海道のドラマ化も人気でなかったはずだわ(笑)
学生の時に同級生が
「これ、たまんねーぜ。眠れないもん」
って言ってたのに読まないまま。後悔してます。
いまはどうやったら読めるのかなあ。
ホンダ車でいえばレジェンドでしょうか(笑)
ことで(笑)
松本清張で、実は時代ものがかなり面白いはずなのに、
あまり語られないのと文庫が少ないのが不満っす。
ホンダでいえばS-MXですか(笑)
正直なところ、松本清張はもっともっと強突張りな話の
方がそれっぽいしねえ。
この話は犯人に悪さが足りないのよね。だから感動大作
になり得たわけだけど。
拾えるギャグは全部拾うのがポリシーなんですわたし。
柳橋物語は誰も映画化してないんでしたっけ。
山本周五郎はねえ、定年後の楽しみにとっときます。
「ながい坂」なんか今読んだらきっと泣いちゃうだろうし。
これ、切り方によって意味がだいぶ違いますね。
確かにわたし、大きい顔なんですけど
それは関係ないですよね(笑)
もっとも、わたし昨日ビートルズのロードマネージャーに似ている
と言われて喜んでいいんだか悲しんでいいんだか。
しかもその人射殺されてるらしいし。
日活ロマンポルノでは神代辰巳とのコラボが有名だけど、
新人女優はびびったろうなあ。
女優をどう綺麗に撮るかは確かに重要。
特に女優自身にとって最重要課題。
川又さんはそのあたりがおみごとだったんでしょう。
それがドラマとして全然はずまないのが致命傷かと(T_T)
まあ、わたしの世代はオリビア・ハッセーが見られれば
それで十分だったともいえるんですが。
前田米造さんや姫田真佐久さんのような。
それって機材の進化が影響しているのかもしれないけれど、
むしろ自己主張するカメラが敬遠されているのかと……
あ、木村大作というとてつもない例外を忘れてました(笑)
後ろについたら道をゆずります(笑)
にしても喜多郎をイメージして「砂の器」は……
そういえば確かに電子音楽の旗手でしたもんね原作では。
じゃあ坂本龍一か深町純……ありえねー。
文句たれながらも10回も特集してしまったぐらいですから(笑)
シビックだけどタイプRって感じ。
そうなると「球形の荒野」あたりはNコロですか(笑)
にしても松本清張のタイトルのセンスはすごいっすね。
特に「ゼロの焦点」なんて、よく思いつくなあ。
そうだよなあ、その部分は不自然きわまりない。
TV版の巡査を誰がやったかは知らないけれど
その辺はやっぱり改善されていないんだろうか。
あの橋本忍も気づかなかったのかなあ。
が家族の前でも一切話さなかったズーズー弁を伊勢参りと称して出かけた
先々で突然使いまくるという違和感が今もって納得できません。