仕事は忙しいし体調最悪。でも、ここで観とかないとまちキネは限定上映だからスルーしてしまいそう。第一、ものは「オトナ帝国の逆襲」「戦国大合戦」「河童のクゥと夏休み」の原恵一のバリバリの新作なんだから無理しなきゃ。
まちキネでほぼ同時期に公開された「天国から来たチャンピオン」にストーリーは似ていて、死者が天使(悪魔ともいえる)からもういちど生きなおすチャンスを与えられるお話。もっとも、向こうはクラリネットの音とともに心温まるエンディングを迎える美しいストーリーだけれど、こちらの主人公が憑依する少年は
“母親が不倫”
“ちょっと好きだった後輩はウリをやっている”
“クラスメイトたちからは完全に無視されている”
というしんどい状況。公立の中学校に勤務する立場とすれば前半はかなりきつい。
しかしほんの小さなことから少年は救われていく。早乙女くんという鉄道好きの友人との交流だ。後輩が援交に走り、そのホテルから自分の母親が出てくるというとんでもない舞台となった二子玉川で、むかし走っていた路面電車跡を早乙女くんとふたりで歩くシーンは出色。落語の道中付けだな。
過去の東京を描くために、押井守は「機動警察パトレイバー」でクーデターまで持ち出した。おそらくアニメとしてはそっちの方が正解なんだと思う。なぜ、原はこんな暗い話をアニメで描かなければならなかったのか。
「大地讃頌」やアンジェラ・アキの「手紙」がバックに流れるように、原の描く中学校はかなりリアルだし、掃除機が部屋のすみに立てかけてある家庭もまた、家族の気持ちに似て暗い。およそアニメ向きではないはずなのに、それでも原は
「いまいじめられている中学生」
に、そしていま
「いじめに荷担している中学生」
に向けて、
青くせーと言われようとも語らずにいられなかったのだと思う。これは原(と原作の森絵都)の非常事態宣言だ。
色は壊れた光だと小林秀雄は喝破したけれど、その壊れ方は多様であっていいはず。世の中が、色々な壊れ方を許容して、カラフルであることをめざすべきだとの主張に完全に首肯する。途中から涙が止まらなくなったわたしは、終映後、たった二人しかいなかった観客のもうひとりとトイレでもいっしょになってしまったので
「すばらしかったね」
と思わずつぶやいたら
「面白かったですねー」
気弱そうな青年は返してくれた。ホモのナンパだとまちがわれると失礼だとそそくさと帰りましたけどね。
トーストの黄色、ハンバーグの赤、母親が握るシーツの白……タイトルに負けずに色彩設定のみごとな作品でもある。ぜひ観て!絶対観て!
あたしは中学校の時が一番きつかったなあ。
いわゆる外されて、一人ぽつねんと。
きつかったです。
その辺のDNAがあるのか、うちの子もいまいち人づきあいが苦手のようで、そのあおりを一番食うのが中学校の時のような気がします。
いまは末っ子が中学生ですが、ここをどう潜り抜けるか・・・ってなとこでしょうかね。
本はずいぶんと前に読みました。
この題材で作ると聞いた時、え、今頃?と思った覚えが。
いつもは無理矢理でも連れて見せる原作品を今回は強制なし、子供らも見ない・・と言ってました。
見るべき映画で、とっても大事で、多くの人に目にしてもらいたいのですが、同時にそれを受け止めるのがものすごいきつい人も多い・・・。
こういうものを題材に選んだ勇気を天晴れと思うと同時に、見たくないと思う人も大勢いるということもある・・・と感じた一本でした。
やっぱ原先生には、しんちゃんで傑作を作ってもらいたいです。
中学校って(笑)
わたしの息子は二年間近く不登校になりましたけれど、あの
微妙な世代が“同じ年齢である”ことだけで同じ教室に
おかれる、ってのはちょっと乱暴なのかも。
まあ、あの頃にこの映画が封切られていたら、息子に見せる勇気は
なかったかなあ。
誰にでも早乙女くんがいるわけじゃないし、誰もが絵で自分を語れる
わけじゃない。しんどいのはそこですかね。
でも、せっかく不登校児の親が学校に勤めているんだから、
なにごとかできることがあるかも、って気持ちではいるの。
見終えたあと、あまり親切じゃないドライバーであるわたしが、
らしくなく道をゆずってあげたりしたのもこの映画の力でしょうか(^o^)
でも、日々さまザなまことを感じていない子どもはいないはずなのだから、ふとした瞬間にたまたまこの映画を見たならば、たとえ早乙女君や趣味の絵画がなくても、映画の中のたった一つの言葉が人生の大きな指針になるということはありうることです。監督もそういうことを願って今の時期にあえてこの映画を作ったのかもしれません。それだけの力がある映画です。
だからこそ原恵一はアニメという範疇から出ないでこの物語を
つむいだんだと思います。
中学生にかぎらず、『自分はこの時代に向いていないんじゃないか』
とは誰でも考えたことがあるはずで、それでも「今がいい」と
言い切る早乙女くんはいいヤツだなぁ。
おちびと鑑賞予定ですが、年長さんにでも大丈夫ですか?
援交する自分の狂気に自覚的な女子中学生を理解できる
年長さんだといいけど(T_T)
あるいは最後のオチで「うーん、そうか。輪廻ってものを
意識して生きなきゃいけないな」って思うような年長さんだとか。
調子こいてもっとやりましょうか。
「シューベルツの『風』のカバーよりも、ブルーハーツの
『運転手さんそのバスにぃ♪』のカバーの方がいいかも」
とブーたれる年長さん。
「クレしんの『今日までそして明日から』やベッツィ&クリスを
そのまま使う根性に及ばないな今回は」
と静かに首をふる年長さん。
「大河ドラマ主演女優って、あそこまでクセの強い演技ができる
のか」「クゥ役で泣かせたあの小僧が、こんな演技ができる
なんて」とつぶやく年長さんならオッケー(^o^)
お一人様鑑賞になります。