散日拾遺

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同一化の恐るべき力 ~ 信長と晩年の秀吉

2014-04-05 14:44:01 | 日記
2014年4月5日(土)

 「自由とは、てんでんバラバラや勝手気ままのことではなく、真に自由な者との一体化のことだ」と先日書いた。
 元ネタはヤスパースの『哲学入門』で、これは第二次大戦後、失意のドイツ人に対して行われたラジオ講演を起こしたものらしい。それはさておき・・・
 「一体化」は「同一化」と言い換えてよく、先日来この言葉をしきりに反復していることに自ら気づく。
 人間の行動の動機づけ ~ 時に明らかな、時に隠れた ~ の機序として、おそらくは最大のものがこれなのだ。「朱に交われば赤くなる」、千字文にも類似の句があった。(墨悲絲染 詩讃羔羊 ~ 千字文 025)
 これらは主として好ましくないものの悪しき影響に注目している。善なるものによる善導はもとよりあることながら、得てして悪影響のほうが容易に生じ、大きな害をもたらすとの認識によるのだろう。
 それで、嫌なことに思いあたった。

***

 豊臣秀吉という人、その前半生は真にもって素晴らしい。
 一介の庶民から身を起こし、己の才覚だけを頼りに目の眩むような立身出世は、歴史上の奇跡である。そのプロセスで類いまれな「人たらし」の異能を発揮しているのも特筆で、超・実力本位のあの時代にこの猿面の小男に賭けてみようという気持ちを多くの人々に起こさせた、その人間的魅力を想像するだに楽しいのである。
 晩年がいけない。
 努力と幸運の末に勝ち取った富と権力を、この人物は恣(ほしいまま)に濫費した。私的に浪費するばかりでなく、人と天下を巻き込んで悩ませた。私情に任せて奪った命の多いことは悲しいばかりである。(信長の殺戮はさらに徹底していたが、常に明瞭な政治的方向性をもっていた。)
 中でも後世の禍となったのが、益も大義もない朝鮮出兵だ。くどく説明するまでもなく、誰でも知っている話である。

 問題は、ナゼ彼がこの暴挙に想到したかということなのだが、これがどうやら信長の受け売りらしい。そのことを初めて知ったのは坂口安吾『二流の人』の一節で、次の逸話が紹介されている。

 秀吉が信長の命を受けて中国(地方)征伐に出発のとき、中国平定後はこれをお前にやるから、と言われて、どういたしまして、中国などは他の諸将に分与のほどを願いましょう。その代わり、中国征伐のついでに九州も平らげてしまうから、九州の年貢の上がりを一年分だけ褒美に頂戴いたしたい、これを腰にぶらさげて朝鮮と明を退治してきます、と言って、信長を笑わせた。秀吉の出放題の壮語にも常に主人の気持ちをそらさぬ用意が秘められており、信長の意中を知る秀吉は巧みにこれを利用して信長の哄笑を誘ったのだが、やがてそれが秀吉自身の心になってしまうのだった。
(『白痴・二流の人』角川文庫版 P.115)

 あるいは、こうも書かれている。

 朝鮮遠征は一代の失敗だった。秀吉は信長以上の人物を知らないので、信長のすべてを学んで長をとり短をすてたが、朝鮮征伐も信長晩年の妄想で、その豪壮な想念がまだ血の若い秀吉の目を打った。それは信長晩年の夢の一つというだけで、ただ漠然たる思いであり、戦場を国の外へひろげるだけのただ情熱の幻想である。国家的な理想とか、歴史的な必然性というものはない。秀吉は日本を平定して情熱がなお余っていたので、往昔ふと目を打たれた信長の幻想を自分のかねての宿志のようにやりだしたのだが、彼は余生に乗りすぎていた。明とはいかなる国であるか、歴史も地理も知らない。ただ情熱の幻想におぼれ、根柢的に無計画、無方針であった。
(同、P.133)
 
 「信長模倣説」とでも要約できるこの見方は、坂口安吾ひとりの想像ではなく、他でも読んだことがある。おそらく文献上の根拠のあることと思われ、イエズス会士ルイス・フロイスの『日本史』がそれだとネットにあるが、まだ読んでいない。ともかく、この「一代の失敗」すら、秀吉固有の創意ではなかったのだ。長のみならず短においても、ほぼ無批判に主・信長を踏襲したのである。
 同一化の悪しき一例、最悪の一例である。

***

 これだけなら以前から気づいていたが、『軍師官兵衛』に荒木村重が繰り返し登場するのを見ていて、もうひとつの「嫌なこと」に思いあたった。

 朝鮮出兵と政治的・歴史的な意義の重さは比較にならないけれど、個人史上の意義としては引けをとらない悲惨な逸話がいくつかある。その一つが関白秀次の誅殺であり、その妻妾と子どもらを惨殺した事件だ。
 秀次はおよそ人の上に立つ人物ではなく、秀吉の甥(姉の息子)というだけで、また秀吉に世嗣がなかったばかりに、心ならずも養子とされ関白に昇った傀儡であった。当然、秀頼の誕生とともに一転して邪魔な存在となり、ならば廃位してどこかへ移封すればすむものを、秀頼かわいさが狂気のレベルに達した秀吉の猜疑心のために、無意味な口実によって死に追いやられたのである。
 利休にはまだしも殺される「理由」らしきものがあった。信仰のひたむきさで茶道を探求する利休は、秀吉の世俗的な力を認めてはいても、これに拝跪することがついになかった。形式的な謝罪とひきかえに助命する腹だった秀吉の和解工作を、沈黙をもって拒絶し自ら死を選んだのは利休である。いっぽうの秀次は、ひたすら謝罪しひたすら助命を請うたのに、ついに容れられることがなかったのだ。

 秀吉の一生の堰が一時に切られた。本流のしぶきにもまれて彼のからだがくるくる流れた。耳も聞こえず、目も見えず、たった一つのものだけが残っていた。秀頼。秀頼。秀頼。彼は気違いだった。秀次の愛妾たちとそのおのおのの子どもたち三十余名が大八車につみこまれて三条河原にひきだされて芋のように斬り殺され、河原の隅に穴がほられて、高野から運び下ろされた秀次の死骸と合わせて投げこまれて、石が一つのせられた。その石には悪逆塚(あくぎゃくづか)と彫らせてあった。
(P.143)

 凄惨の一語に尽きるが、実は酷似したできごとが荒木村重の家族に起きている。
 信長の信任厚い部将であった荒木村重(先祖は大ムカデ退治の伝説で知られる、俵藤太(たわら・とうた)こと藤原秀郷と言われる)が、中国攻めのさなかの天正6(1578)年、突如反旗を翻して有岡城(伊丹城)に籠もる。説得に向かった黒田官兵衛が捕らえられ幽閉されるのもこの時である。有岡城は難攻不落、8か月にわたる籠城でびくともしなかったが、肝心の毛利の来援がなく業を煮やした村重は単身脱出(!)、残党は内部工作に屈して遂に開城におよぶ。
 有岡城に遺された一族郎党に対し、信長は見せしめとして容赦なく断を下した。
 以下、wikipedia のコピペ。
 
 12月13日、有岡城の女房衆122人が尼崎近くの七松において鉄砲や長刀で殺された。
 「百二十二人の女房一度に悲しみ叫ぶ声、天にも響くばかりにて、見る人目もくれ心も消えて、感涙押さえ難し。これを見る人は、二十日三十日の間はその面影身に添いて忘れやらざる由にて候なり。」
 『信長公記』

 12月16日には、京都に護送された村重一族と重臣の家族の36人が、大八車に縛り付けられ京都市中を引き回された後、六条河原で斬首された。
 「かやうのおそろしきご成敗は、仏之御代より此方のはじめ也。」
 『立入左京亮宗継入道隆佐記』

 後者のありさまが、関白秀次の妻妾らのそれと酷似しているというのだ。偶然ながら受難者の人数まで拮抗している。

***

 つまりここでも秀吉は、意図してかさらでか亡主のやり口を踏襲している。背く者に対する仕打ちの苛烈さにおいて信長に同一化し、あるいは負けまいと張り合うかのようだ。謀反人に対する見せしめはいつの世にも苛酷だが、演出の仕方はさまざまである。立入宗継が「前代未聞」と評した信長の仕置きは、演出の残虐さで京童を震え上がらせた。そのやり方を秀吉は明らかに真似ている。悪性の同一化の、もう一つの現われと指摘する所以である。

 しかし信長の肩を持つわけではないが、この二つの事件をめぐる状況には微妙な違いがある。信長の場合その覇業は道半ばであり、将軍義昭が糸を引く信長包囲網は手強いもので、殊に石山本願寺と西国の雄・毛利氏は大敵であった。有力な部将の叛逆は致命傷となる危険があり、信長としてはどんな手段に訴えてでも謀反の連鎖を予防せねばならなかった。謀反ほど恐いものはない。事実それが信長の命取りになっている。
 ちなみに光秀、丹波の波多野氏を下す際に降将の安全の保証として実の母を人質に送ったが、信長が波多野氏を処刑したため、この母が磔にされるという痛恨事を経験している。それが本能寺の伏線の一本になったとすれば、やはり信長は人を殺しすぎたのである。
 とはいえ、絶大な信頼を受けながら激戦のさなかに公然と寝返った荒木村重と、なりたくもない関白に叔父の一存で祭り上げられ、秀頼誕生とともに弊履のように捨てられた無力な秀次とでは、権力者にとっての危険の大きさも糾弾の必要性もまったく違う。ただ、憎悪の表現の残虐さだけが気味の悪いほど似ているのである。

***

 秀吉という希有の人物の晩節の汚し方に、主・信長のありようが色濃く影響するとともに、そこに同一化の機制が執拗に反復起動していることを見る。

 さても強力な機制であるなら、僕らとして大切なのは、
 ① 自分が誰に/何に対して同一化しているか自覚すること、
 ② 望ましい/本当に自分がそうなりたい対象に正しく同一化すること、
 なのだろう。

 毎週の礼拝は、まさにこの点を確認する作業のようにも思われる。

万博公園/言葉の紳士録: 「ほとぼり」/圖寫禽獸 畫綵仙靈 ~ 千字文 055

2014-04-05 14:11:09 | 日記
2014年4月5日(土)

 

 Mさんへ:
 Fさんが送ってくれた夜桜の写真、正解は万博公園でした。Fさんは大阪の歯科衛生士さんなのです。ライトアップの加減で色合いの違った桜の木々、その合間から太陽の塔の左後ろあたりが夜空に浮き上がっています。

***

 「ほとぼり」という言葉、今は「ほとぼりが冷める(までズラかっている)」という表現でしか使わず、しかも「ほとぼりが冷めるまでズラかっている」といった怪しげな文脈限定なので、あまり印象が良くない。「冷めるのを待つ」というネガティヴな連想が常につきまとうのである。
 しかしこの語の原意は「ほとほり(火通り)」、つまり熱気とか余熱といった意味だったのだ。冬の夕べに、消えていく炭火の「ほとほり」に手をかざし、もう少し、もうしばらくと念じながら見つめる目に、火が映る様子が浮かぶ。
 実は美しい言葉である。

 「ずらかる」は美しくないね。言葉の由来が、手許では分からない。もと、盗人などの隠語だとある。そうなのだろう。
 美しくないが、いかにも感じが出ている。「ずるい」感じが出ているのだ、言葉って面白いなあ。

***

 昨日の千字文、「鬱」の字については、昨夏に一度ブログで触れたのだった。
(2013-8-17『庭仕事と海遊び』)
 
 次へ進んで、

◯ 圖寫禽獸 畫綵仙靈 (トシャ・キンジュウ カクサイ・センレイ)
 旧字ばっかりだ。これは書き直してしまおう。

 図写禽獣 画綵仙霊

 鳥や獣を絵に写し、仙人や神秘的な存在を鮮やかに描く。
 宮殿や楼閣の内部壁面の様子だそうだ。

 安土城の中が見てみたかったな。そうそう、それで思い出した。

臨床雑記 018 ~ 謎かけを見出す力/改名ということ

2014-04-05 11:09:21 | 日記
2014年4月4日(金)

 FA(自由連想)の達人として紹介したOさん。
 その後も、いそいそとFAに励んでいる。

 医者と患者が診療外で物をやりとりするのはある種の逸脱で、長い目で(あるいはマクロの視点から)患者の不利益に働くことが多々あるから、倫理的な規制の対象となるのはさしあたり当然である。「ミカン一個もらってもクビ」という徳洲会の規律には清々しさがあるし、そこまで厳格でないとしても「患者から物をもらわない」という一条は、不動の価値を持つ原則だ。
 ただ、心理臨床の観点からは(あるいは臨床の心理的側面を考えるにあたっては)、少し違った見方をすることもできる。かつて成田善弘先生が心理臨床学会で「患者からの贈り物」をテーマにワークショップを組んだことがあり、非常に面白く啓発的であった。
 そのとき、フロアから「処方という行為と処方される薬とを、医者から患者への『贈り物』として見たてる考え方は成り立つでしょうか?」と質問したところ、「大いにあると思います。少し詳しく話してくれませんか?」と逆に水を向けられ、嬉しくも慌てたことがあった。

 実は今年のバレンタイン・デーがちょうど診療日にあたっており、ある程度予想をしたものの、それを超える多数の義理チョコを抱えて帰宅することになった。「診察室では金品は受け取れません」とお断りするのが正しい?ともかく僕はそうしなかった。
 考えたのはそのことではない。今年は閏年ではないので、ホワイト・デーがまた診療日ということになる。普通、あえてお返しなどは控えるのだが(お返しをするよりも貰いっぱなしのほうが「倫理的」だろうという、考えてみれば面白い理屈で)、今年は少し思案してごく簡単で安価なものを調達した。

 例によって長い前振りになったが、そうしてお返しに差し上げたものが、OさんのFA回路を刺激したのである。
 カラフルな駄菓子の詰め合わせみたいなもので、どうやらOさんはこれをロールシャッハの図版みたいに受けとめたのだ。「私がどう反応するか、どれをどんな風に食べるか、石丸先生はきっと予測を立てて分析しているに違いない」と思い、何をどう予測しているかを想像するのが楽しく、生(なま)ものでもないのを良いことに3週間封も切らぬまま、眺めては「分析返し」を楽しんでいたそうだ。
 そこから始まって話はスフィンクスの謎かけ伝説へ移り、どこかで耳にした両性性の話へ転じ(Oさんは男性性/女性性をめぐって思い巡らすところがあり、そこへ「両性性の成熟」というようなコトバに触れて何かが反応したのだ。永六輔は「男のオバサン」?面白い視点だ)、さらに仏・百科全書派のディドロの話に飛び、最後にそれら何かしらに関心をもつとき、決まって関連情報が待っていたかのように立て続けに入ってくることの不思議さまで ~ ユングなら何というか、外在化?共時性? キャリア・カウンセリングで聞いた planned happenstance も同じ系列か、何と呼ぶにせよ、そういうことは現に起きるのだ。
 
 もちろん、駄菓子に謎なんか、かけていない。僕の頭の中は真っ白けで、そのカンバス上にOさんが自分の想念を投げかけたのである。まさに投影 projection、スクリーンにプロジェクターが画像を映し出す式だ。それを解釈するのが治療者の仕事ということになるが、どうも僕は向かない。解釈するより一緒に楽しんでしまう。

 ひとつ思うのは、こうして謎を発見することのできるOさんの豊かさだ。こうした能力の持ち主にとって、人生は決して退屈であり得ない。それは一見無秩序に見える綾織りの裏地に、神の記した文字を見通す祝福された才能である。
 Oさんが死に至る病を乗り越えてきたのは、この才能に依るところが大きいのだろう。

***

 もちろん、すべて仮名である。

 「別れた夫が、ひどいんですよ。このあいだやってきて、」
 春になってインフルエンザにつかまり、治ったばかりのマスク越しにNさんがポツポツと話す。
 「彼女と入籍したんだそうです。いえ、それはどうだっていいんです。ただ、これまでは彼女、私ともずっと仲良くしていきたいなんて言ってたのに、入籍したら私が同じ漆原姓を名乗り続けてるのが気に入らない、離婚したんだから旧姓に戻すべきだって夫を責めて、それで夫が私に頼みに来たんです。元の姓に、霜山に戻ってくれって。」
 「・・・」
 「この人、法律を知らないんだなって思いました。そんな義務、私にはないんだから。」
 「・・・」
 「私、霜山姓にはゼッタイ戻りたくないんです。理由はお話しましたよね。」
 「伺いました。」
 「夫にも漆原の家にも、何の未練もありません。ただ、私は25年間この姓を名乗ってきたんだから、これは夫だけのものじゃなくて、今は私のものでもあるんです。それを、彼女が気に入らないから捨てろだなんて。」
 口調は、どこまでも静かである。
 「どうしてもというなら、今度ばかりは私、お金を取ってやろうと思います。そのうえで、霜山ではない、何か別の姓に変われるように役所に頼んでみます。鈴木とか、石丸とか」
 「御主人・・・別れた御主人には、どう返事したんですか?」
 「私のものを、どれだけとりあげたら気が済むの、って」

 『よだかの星』を思った。
 鷹がやってきて、よだかに名前を変えろという。
 それが受け容れられなくて、よだかは空に昇っていったのだ。
 名前は人格そのものだ。歴史までもこめられている。日本統治下の創氏改名が、どれほどの恨みと怒りを後世に遺したか。

 『よだかの星』と聞いて、Nさんはすぐに理解した。国語の教科書に載っていた多くの話や作家を、懐かしそうに次々と挙げていく。『ごんぎつね』から『屋根の上のサワン』まで、濱田廣介、椋鳩十、小川未明、金子みすゞ・・・
 文学は生きるための実学だと言ったのは誰か。不良少女だったというけれど、教科書で出会った言葉や物語が、今に至るまでちゃんとNさんを支えている。ディベートなんかどうでもいいから、こうした栄養を生徒らに供給し続けてほしい。
 
 鈴木や石丸に変えることはない、漆原でおいでなさい、と助言した。