♬ 歌・唄・詩の日々

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竹川美子がレコード大賞に出演!

2006年12月30日 | 演歌・歌謡曲
         

★毎年恒例だった大晦日から、今年は30日に放送日が変更された日本レコード大賞。かつては紅白の前に家族そろって見て、誰が最優秀新人になるか、誰が大賞を取るかと固唾を呑んでいたものだ。
最近はこの賞の話題性も権威もすっかり薄れてしまった感があるが、竹川美子が日本作曲家協会奨励賞を受賞し、生出演するということで、今年は私にとって忘れることの出来ないレコ大となった。

★過去の受賞者の映像が次々出てきて、今か今かと待っているうち、ようやく出番が来た。
まずPVが出て、紹介ナレーションは「日本の心を伝えるとともに、未来をになう実力のあるすぐれた歌手、竹川美子さんに今後更なる飛躍を期待して、日本作曲家協会奨励賞が贈られます。」と素晴らしい賛辞だった。
そして本人が登場し、司会者のコメントは「長い歴史の中で、今年初めて作られた賞で、作曲家の皆さんが今一番期待している歌い手さん。」 そして「12歳でのど自慢チャンピオンになったエリートにしてホープ。」とすごいほめ言葉の連続だった。

★新しい振袖の衣装を身にまとった竹川美子は、いつになく美しかった。『雪の海峡 津軽』の歌唱のほうはワンハーフと短く、また緊張があったのか、声に本来の伸びがなかったように感じたが、全国的に注目度の高い放送に生出演してアピールできたのは大きい。来年、さらに大きく飛躍するためのステップになったのは間違いない。

☆それから、ついでのようになってしまったが、大賞を受賞した氷川きよしは、『一剣』の楽曲というよりは、彼にそろそろ大賞を取らせて一流歌手としての箔を付けたいとの配慮が勝った結果というのが正直なところだと思う。それでも演歌界のためにはよかった。彼は演歌の希望の星なのだから。

☆新人賞はもともと絢香の最優秀は決まっていたようなもので、厳しい言い方かもしれないが、山本あきは出させてもらったのが幸運といえるだろう。それでも3年前の神園さやかみたいに変なイベント形式でなく、きちんとステージで『哀しみ模様』を披露できたのはよかった。
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