カリフォルニア旅行では
民泊仲介サイト”エアービーアンドビー”を通し
2ベッドルームのコンドミニアムを借り
6泊した。
便利な場所にある上
入口にゲートのあるゲートコミュニティーで安全
利用者が殆どいなかったので
私達専用プールにもなっていた。
そんな風に
快適な6日間を過ごす事が出来たんだけど
難を言えば
そこを出る当日
そのコンドミニアムの持ち主であるホストから
出る時の注意点が
テキストメッセージで送られて来た。
ベッドメーキングはしない様に、、。
使用したタオルはバスルームの床の上に置いておく事
出る前にエアコンディショナーや
全ての部屋の明かりを消す事
バルコニーに出るスライディングドアは
全て閉めロックする事
部屋のカギはテーブルの上に置いておく事
出る時フロントドアがきちんと
ロックされているか何度か確かめる事
そして
こう続けられていた。
”貴方たちが5星のゲストであったと
評価しておきますね。
リビューは私達ホストにとっても
大切な事なので
貴方も時間を作って
評価をして下さると嬉しいです。”
ホテルに宿泊した時
ホテルが客の評価をする事なんてないけど
エアービーアンドビーでは
宿泊先を提供してくれるホストも
そこを借りるゲストを評価出来るようになっている。
リビューは
チェックアウトしてから14日間以内に
するように
と
あったので
帰宅してから
エアービーアンドビーから届いた
メールに書かれた項目を
一つ一つ点数で評価し
最後に
素敵な所で良い休暇が過ごせた
と
そんな事を書いた
で
その中に
ホストに伝えたい事が記入できる欄があったので
トイレとシャワーの水回りが悪かった事を書いた。
このホストは
エアービーアンドビーを通し
5件程の物件を貸しているので
私達が利用したこのコンドミニアムに来る事もなく
水回りが悪い事を知らないのではないか
と
そう思ったから
伝えた方が良いだろうと思ったんだ。
云いたい事が正しく伝わる文章かどうか
そして
失礼な表現をしていないか
確かめてもらう為
バッキーとジェイク君にも読んでもらい
OKサインが出たので
深呼吸をし
”私がホストだったら知りたい内容だ。”
を
何度か心の中で繰り返し
送信した。
彼にテキストメッセージで知らせた方が良かったかな とも後で思いましたが
客の立場になった場合 こうする事でエアービーアンドビーも知る事になるから このほうが良かったかなともおもったり、、。
義弟のパートナーに義母は気兼ねしているでしょうね
もともと自分よりほかの人に会わせる義母なので
義弟が仕事から帰宅するまでは一人で自分の部屋で過ごすようです
主に寝ていると思います