katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

エレナ教室

2014-12-12 00:03:32 | モザイク教室

今日は午後からエレナ教室って事なんだけれど、朝、小雨が降っていて、朝ご飯をコンビニで買って・・・・何か雨が強くなって来たなぁって思った瞬間、土砂降り・・・・何とかほぼ濡れずに間一髪。ついてる、ついてる・・・・・。

そんな中、シドさんのテーブルの下絵の写しの続き・・・画像は取り忘れ・・・・それについては明日って事で・・・ちなみに少し張ったのね。さてそれではエレナ教室。前回頼まれた看板とこれ・・・・来年の干支って事で・・・・羊なのね・・・。

まぁ可愛い仕上がりで、もう正直ぺきぺきで教える事は無いのね・・・・ここまで一人で作れれば十分でしょ?あはははは。お見事なのね。この下地を存分に楽しんで貰っているで何よりなのね・・・・しかもこの質・・・言う事無しなのね。

しかも、自宅でやって来た宿題・・・・・こちらも中々良く頑張っていて、点で作った花の部分などは特に言う事無しなのね。まぁ流れで作る線の部分は本人も判っていて、難しくて・・・ここが失敗しちゃった・・・・って気が付いていて・・・・・見る目も成長している。

そんな中、先生ぃぃモザイク楽しい・・・・って言って貰ってたので、それは1人でここまでの質で作れれば、結果も出ている事で楽しいですよ・・・そりゃあね。中々思い通りの結果を得るなんて事は簡単な事では無いし、しかも明らかに上手くなっている・・・・。

楽しい・・・・って言える原因の1つはこう言う事が含まれているのね。そうそう、単なるお茶のみ話なんだけれど、常連にユニディって人がいるんだけれど、エレナの作品をネットで見ていて、katsuさん・・・エレナって南米の人?って聞かれたのね・・・・。って。

何で判ったの?って言ったら、あぁ言う絵、南米っぽいから・・・って。ユニディってブラジルに住んだ事があって、しかもスペイン語が判るのね・・・・って言うと、ニコッって笑ってたのね。

先日、ユニディの出張教室でスペイン語が判るって話にビックリすると、横からユニディ母が私も・・・と言わんばかりに、スルッと話に入って来て・・・・お母さんも判るの?・・・・ってまたまたビックリ。

そもそもタイル屋の時なら、何しろイタリアに行った時に、一緒に連れて行って貰ったんだけれど・・・・その人が、クロス屋さんでイタリア語を習っていて・・・職人にそんな人がいるんだ・・・・ってビックリしたもんなんだけれど・・・・・。

まぁこの仕事になって出会うお母さん達の面白さったら無い。聞けば聞くほど色んな人がいて・・・・普通のお母さんに見えるだけで、どの人も色んな事を持っているのね・・・・ここに来るお母さん達は・・・・そりゃ興味津々なのね・・・・あははははは。

ワンピースって漫画なら、みんな能力の実を食べているのね・・・・何らかの・・・・ね。あはははは。

そんなこんなでお教室の後は、シドさんのテーブルをやっていると、昨日連絡が来た営業の方がやって来た・・・・・。何て言うんだろうか?こう言う仕事の人を・・・・ホームページを作成したり、集客をアップに繋げたり・・・・って言うような・・・そんな仕事の人。

本来、お金が無いのだから、お断りするんだけれど、電話の女の人が1時間で良いので・・・とか、色んなプランがあるので・・・とか、その辺の地域を回っているので・・・って言うので、ついでなら・・・・わざわざじゃないみたいだし・・・と、どうぞって言ったのね・・・。

正直、今まで色んな営業の人がここにやって来た・・・・団子屋、保険、金融、焼肉屋、先物取引、タイル屋、SEO対策、不動産、東京ドームの年間シート、回転すし、・・・・・ただどれもこれもお金にならないと判ると、自分の方から勝手に来て、呆れ顔で帰ったりする。

そんな人達が多くてね・・・仮にこちらの仕事に関係する人だったりしても、まぁお金にならないと判断すると、そうね・・・20分持たないんじゃないのかな?あはははは・・・顔に出るのよ・・・・飽きてしまったってね。まぁ正直な人達なのね。

ただ簡単な話でね、露骨な人達はホームページなんかをガッチリ見て来て、情報を持った上でいらしたりするのね・・・良く調べて覚えて来たね・・・って感じでね。しかも賞暦なんかで大先生扱いでいらしちゃうから、儲かっているなんて思われたりしてね・・・・

そんなだから、商売っけ丸出しになっちゃっているのね・・・・それが貧乏って話になると、1つはご謙遜を・・・となり、1つはそうなの?って感じになる・・・・後者なら数分でサヨナラぁぁぁって、それでは・・・・になるし、前者だと、更にご謙遜を・・・となるが、

状況が理解出来ずに、大先生なのにご契約はして貰えないんだな・・・って感じになり、ご機嫌斜めでお帰りになったり、中には舌打ちなんて人も何人か見たねぇ・・・・。さて今日はどんな人が見えるのか?って・・・果てさて。

調べつくして大きな期待でいらしてくれるのか?住所のみでノープランなのか?いずれにせよ、フリーでって話じゃないので、契約まで行かない場合でも、お互い様である・・・・タイムイズマネーと言うのなら・・・・向こうだけの都合じゃないのだから・・・。

すると、いつものような感じで始まると、こちらの情報や何故タイル屋を辞めたのか?とか、その方が疑問になるような質問をぶつけて来るので、その辺の質問は上手く話せるかどうか?は別にして、良くある質問なので何とか答えると、どんどんと状況がご理解されて、

ん・・・ウチにお手伝いさせて貰う事って無いですよね・・・・?とお手上げ感が出てしまい・・・あぁ今日はここまでかぁ・・・と時間を見ると、まぁ大体20分くらい・・・・だよなぁ・・・いつもと一緒ね・・・そもそも社交辞令なんて挨拶をして本題に入ればそんな時間になる。

ただ、この方が他の人とは違うのは、そこで終わらなかった・・・・ん・・・色々と考えて見たんですが、単純な質問なんですが、何故そう言う事が起こっているのに、是正しないんですか?・・・・って質問が来た・・・・。あっ、まだ続ける気なのね・・・・。

危うく俺はいつものようにやる気スイッチ切ろうとしてしまって・・・その質問に答えなければならないけれど、貧乏なのがしっかりご理解なされたようで・・・・要するに日々毎日に先行投資してしまっているので、投資をこれ以上出来ないって話ですよね?

と、ケチっている訳では無く、逆にめいいっぱいな事をしている・・・しかも、質問はしたものの答えを聞く前にご理解なされた。しかも、お弟子さんは素人とは言え、プロでは無いが無償としてのパソコンなどの営業活動としては、素人では最高の状況である事・・・。

とは言え、誤解されてしまう事は是正したいですよね・・・・そもそも誤解されてしまう理由は、凄いと思わせる事が出来ているのに、敷居が低いから、何と無く簡単に入られてしまうからでは無いんですか?・・・・と言うのね。

そもそも一流ブランドの場合、そのカッコでは・・・とか、当然この位は・・・と思わせる事で、ふるいを掛けるもので・・・と言うので、そこなんですよねぇ・・・・いずれは超一流で神になりたいんですが、まだまだ所か、こんな説明などしなくても本物なら判るものですよ。

何故なら・・・・と1つ質問をした。野球好きですか?と聞くと、僕はサッカーで・・・それは都合が良いです・・・イチローさんは知ってますか?・・・勿論・・・ではどんなプレーヤーですか?・・・・そりゃ誰でも知っている凄い・・・・ほらね。判ったでしょ?

そもそも超一流は知らなくても情報は入っていて、目指していなくても数字としての成績や、知名度、年俸なんでも耳にする。そう言うのが超一流なのです・・・つまり敷居を意図的に上げても、そんなものは自画自賛であって、人様が言うようにならないと、

その程度の操作ではたかが知れている・・・そんな気がしていたんです。それよりは偉ぶっていない・・・今来た仕事にきちんと向き合う・・・欲しいと思われたのだから・・・って姿勢で臨む・・・・そんな感じだった・・・・と。

がしかし、逆にそれが敷居を低くし、何でも良いから変わったものを・・・と1点モノとして欲しい人にも、色んなの見たらこんなのあるじゃん・・・これいくら?って人にも、誰でも・・・・ウエルカムになっていたから、まさか1年も待たされる?じゃ何か無いの?と言われたり・・・・

要するに、他と比べて、これ変わっているし・・・くらいであって、どうしてもkatsuの作品欲しい・・・・って人とは違う人まで寄せてしまっている。そう言いたいんだろうね・・・・それでは趣旨が変わってしまうと・・・・。

1点モノを取り扱っているのに、何処にでもあるもの・・・とも扱われるから誤解を招く・・・・と。言葉を悪く言えば安く扱われていると。そうね、良い事と悪い事は背中合わせ・・・・当然そう言う事にもなる・・・・。

ただ、そこまで判ってもかぐやと相談して、その都度やって来たつもりだったが、そう言う指摘をプロから貰うと、まさにいよいよそう言う是正がきちんと出来た方が良いんだろうな・・・・と思わされたのね・・・・。

そんなこんな話で、予定の時間を大きく上回ったのだけれど、お金にならない話に付き合って頂いたので、すみません・・・と言うと、今回はそうだったかも知れませんが、またいつかの機会が・・・・とおっしゃるので、まさに俺もそう言う事なんです・・・と言った。

どんな方でも、見つけて下さった事までは有難い話だった・・・・けれど、そこから先は作品の良し悪し。ここも大抵はクリアーする。だとしたら何がそうさせたか?になると、答えは簡単・・・・作品好きだけれど、katsu嫌い・・・あはははは。

こちらが金額を提示するのでは無く、お客さんの言い値。そもそも車屋、宝石、住宅・・・なんでも予算を聞かれるのが普通。飲食店、ガソリン、コンビニ・・・・結局、1点モノは価格は決まっていなくて、大量生産のものは定額となり、売り手の値段となる。

残念な事だが、その簡単な事が伝わらない・・・・ただいつかkatsuのお客さんはkatsuのお客さんらしく、そしてkatsuの作品は、katsuのお客さんにふさわしい作品を提供出来る腕の関係になりたいものなのね・・・・・。

そうすれば歌舞伎のように、見る側も演じる側も一体になる。作り手には腕を・・・見る者には目を・・・それが一流を築く関係である。そう思ってやっている・・・・と言うと、お開きになり・・・・またいつか・・・となった・・・・。

とても本気な営業の人とあった・・・・良い勉強をさせて頂いた・・・・当然、その後、かぐやに報告・・・・さてどうすっかね?って話・・・。是正を考える時の1つにしましょう・・・・ってね。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよシドさんの下地に手を付けて・・・・

2014-12-11 01:39:39 | モザイク作家

朝、いつものように日課の金魚と草花の世話をして、ティーアートさんと山周さんに注文をする・・・・。ローマの仕事を10とするなら、半分程度の注文・・・・そんな感じである。そんな中、日高氏に近日中に来て・・・とメールを入れたのね・・・。

ローマへ送る材料や道具のリストの提出と、日高氏の取り付けに掛かる材料代について・・・・それを美術会社に提出しないとならなくてね・・・・。そんな中、フィギュアがやって来て・・・・そうね、昨日電話があったんだけれど、教室もあったんで明日にして・・・って話で、

今日来たんだけれど、本来なら話でもして・・・なんて事になるのだろうが、適当な時間で話も終えて・・・シドさんの下地の話をしたのね。実は下地のまま彫るか?それとも枠に木を足して彫らないか?どう思う・・・?

ちなみに彫るとペンキが剥がれたり、欠けたりすると補修のリスクありきで、枠の木を作るにはかなりの難しさを抱えて・・・って感じなんだけれど・・・って言うと、彫るのはなぁ・・・って言うのね。まぁ単純な話で、フィギュアが彫る方が苦手で、俺が枠の木が苦手・・・・。

だから彫るのを避けたいよな・・・って言ったって事だとして・・・・つまり俺は彫った方が有利なのに、躊躇している訳で・・・。って事は、彫れ・・・で良いかっ・・・単なるびびりって事か?・・・・なぁ、俺が彫り終わるまでそこにいてくんないか?それでもし何かあったらフォローして。

って頼むと、笑って・・・・良いよって。そんな訳で彫ると、大きな失敗の無いまま終了。更に下地に下絵を写していると日高氏がやって来た・・・・そんな中、更にキウイがやって来て・・・・。

そもそもこんなたわいも無い話の中に、すべてが詰まっているものでね、それを自分自身が見つける事が出来るかどうか?なんて話。 例えば事故をしなければ保険なんか使わないし、使わないなら入らなくても良いでしょ?なのに入るのは何故?つまりそれが保険。

だとするのなら、安心安全とは使わなくても良いものとも言えるよね?つまり1人で悩んでいた下地もフォローするって言うフィギュアがいて保険となっている。これがシドさんの持ち込み下地じゃなくて、俺が自分で用意したものなら、自分に有利な材料を選べるが、

持ち込みの場合、失敗したら誰のせい?・・・・完全にプレッシャーが掛かるのね。そんな中での保険ありきは使わなくても安心安全があるって事でもあった訳で・・・・しかもそれは今必要なまとまったお金が入って来る仕事な訳で・・・・。

更に日高氏がこの先の仕事の支度をしてくれる事で、構想などに専念させて貰える訳で。しかも前回のモンゴルではすべて俺がやっていた事だったが、今回それをやって貰えば、完全に以前よりも負担は軽減される。つまり余裕を作れると言う事・・・。

所が下地が終われば保険のフィギュアはローマの話には関係ない人になり、キウイにしてもお茶を入れてくれたりしてはくれるものの、何?って言われたら単純に何でも無いって感じにもなるが、4人いてくだらない話も入って・・・の進め方には余裕とも言えるのね。

何しろ切羽詰る事は無い。何しろくだらない話も満載なのだから・・・。しかもこれがすべて俺がやらないとならないのなら、その余裕も無いのに、今回はその部分の負担は少ない。それによって俺に余裕がある。

何しろ材料の手配、輸送の為の資料作り、そして構想、仕込み、更に日銭稼ぎの仕事・・・そして日常の生活に関する事となると、そんな中、ただのお茶のみ話では、余りにも過酷過ぎる・・・・。

これが芸人なら、俺がネタ作っているのに、横で遊んでいるだけで、まだぁ・・・それでどうすんの?・・・って言われてみ・・・首絞めたろうかっ・・・って言いたくなるでしょ?それを今回はやってくれるのだから、余裕がある。

そんな中、フィギュアにも言ったんだけれど・・・って前提で、比喩を変えてこんな話をしたのね。例えば1流のピッチャーが1番から9番まで全力ですべて三振を狙いに行くか?って話。それがお祭りのオールスターゲームならそんな事もあるだろうが、通常は無い。

今まで俺はどんな仕事であろうと、金銭をほぼ無視してすべて全力の三振狙い・・・・。そこできちんとセカンドゴロを打たせて打ち取りたい・・・これが課題なのね・・・今回は。作品作りも、ローマも・・・。

ただ、とは言え、本当に俺が一流ならそんな事を課題にするのも勝手だが、それ程は認められていない訳で・・・。つまりそれ相応の折り合いが付くような、そんな落とし所・・・そんな事探しでもある・・・・そんな気がするのね・・・。

そんな事をやろうとしている最中での余裕・・・有難い話で、更にかぐやが車の保険の切り替えを見積もりを取っていてくれたり、お陰ですべてが作品作りオンリーに出来る訳で・・・余裕とプレッシャーを背負いつつ、今日はここまでとなった・・・・。

ただ何しろ下地さえ切り抜ければ、いよいよ一番得意なモザイクになる・・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みどり教室

2014-12-10 06:45:22 | モザイク教室
今日は午後からみどり教室。空いてる時間に出来る事となると、今月中にローマの件の分の材料の手配もあるので、色々と調べないとならず、自分の在庫や、メーカー等の確認も必要となって・・・・それと数量や値段もね・・・。

でも正直、こう言う事が苦手でね・・・何て言うのかな?贅沢言えば、ちまちまピッタリ・・・じゃなくて、ゆとりでザックリ、多少の変更も大丈夫・・・って感じで購入出来るなら、気が変わる・・・なんてのもありじゃない?

けれどね、この時点ですべてが決定になるのね・・・ちまちまピッタリだとね。何しろ何もかも余裕が無いと、やっぱりこうすれば良かったなぁ・・・なんて事は許されないし、しっかりした構想までたどり着いていない場合、暫定での判断となるのだから、

その中での決断となる。それを単純に、じゃ適当に少なめに頼んで、後からまた頼めば良いじゃん・・・・って言うのは安易で、
何しろ岐阜への注文だから、当然運賃もかさむし、時間も掛かる・・・・。

ネットの買い物をする人なら意味が判りやすいだろうけれど、品物が500円でも送料が1000円じゃまぬけな話になっちゃうでしょ?
こう言う事が単純に起こったりするのね。更にもっと言えば、箱単位なんて場合、端数なんかで頼むと、バラバラにしてまた梱包、

・・・・って言う事で端末手数料に送料なんて事になると、箱のまま買った方が安いじゃん・・・・なんて事もあったりする。
更に窮屈なのは、日高氏が請け負う取り付けって部分に掛かる材料からスタートとなるから、暫定で決まっている材料代から引いた

残りからの配慮ありき・・・・そんな感じになるのね・・・・常に。制限なしって訳じゃないから。常にね。材料を増やしたかったら手間を削る・・・ある意味そう言う事を意味するのね・・・常に、いつも何をするにも覚悟がまず1番になる。

ただ比較的今回は少しなら・・・と幅は頂いてはいるけれど、だからと言って、その少し・・・って言うのも手探りな話で、何しろ何が必要か?何をするのか?ある程度決めた上で・・・・相談となる訳で。

そんな中、さくらから連絡があって、キウイの娘にプレゼントがあって・・・届けに行っても良いか?って・・・みどり教室なんでどうぞ・・・なんて事になって、そんな中、更に偶然にもキウイから連絡があって、それじゃみんなでお昼に・・・って話になる。

そんなこんなでみどり教室。そうね、そろそろ炎っぽくはなって来たようなので、ちょっとテクニックの話・・・。


最初、みどりは炎を作るに当たって、赤にオレンジって感じでやろうとしていて、他にも影になる色を・・・って提案に中々良い案が浮かばなかったので、差しさわりの無い、けれど無いよりもマシ・・・そんな中、茶を入れたのね。

けれど、どうだろう?例えば赤茶なんて言葉あるじゃない?ほら何か馴染んじゃう感じしない?それが差しさわり無い・・・って表現になったのね。つまり違和感が無い。最近、亀田音楽学校って番組を見る事で音楽比喩が多くなっているんだけれど、

人が感じる・・・って言う点では、完全にその話は音楽だけの話では無く、ほとんどの人が考えたり感じたりする事に共通する。
例えばリズムを一定に刻めば、聴くにあたり心地良く聞こえたりする。しかし、その心地良さをわざと1拍空けたりして、

違和感を作る事で、きちんとした事からの違和感を心地良くする効果。そもそもみどりは一体どんな炎を作っているのか?
そろそろそんな事が必要となるのね。要するにきちんと・・・が出来そうだから。

そもそもカーブ投げられるなら、そろそろストレートの練習しようか・・・・とは言わないのね。普通基本を覚えてから変化させるもの。きちんと一定のリズムを刻めてから、オカズのテクニック・・・きちんと着る事が出来ての崩し・・・・

ほぼ何でも同じ。って事は、単なる炎が作れるのなら、どんな炎?って更なるハードルとなる。さてどんな?って・・・ね。
聞かれたみどりも答えられるはずも無く・・・・それでは検証。判らないのなら常に検証。

今までやって来た不死鳥は一体どんな風に人に見られているのか?・・・・こんな見かたが第三者的なイメージ。そもそも自分発信の見かたは、本当の実力者であれば、そう見せようとしてそう見せる事が出来るだろうけれど・・・。俺にもまだ無理・・・。

って事はみどりにも無理だろうから、自分発信では無く、どう見えるかな・・・・?俺には目以外はとてもリアルな感じで・・・。
そんな不死鳥がね、この火の輪をくぐっているとして、どんな火?例えば弱火でじっくり焼く?それとも強火に?

簡単な話で、目以外はそんなに強そうに見える不死鳥がくぐる火の輪は、スルっと簡単に抜けちゃう火なのか?死ぬほど厳しい火なのか?それとももはや火と同化しているようにも見えるのか?・・・・色々と考えられるでしょ?

その時にね、ろうそくの火みたいな火では弱弱しい感じがしないかな?楽々脱出みたいにね・・・。要するにリアルな不死鳥同等位にならないと、意図とする炎にはならないのでは無いか?って事にならないのかな?って話。

となると、何をどうする事でこの炎をより強火になるか?になる。そうある意味、弱ければ焼き鳥になってしまえ・・・位の強火でも良いくらいで丁度良いかな?って話で、そうなると、ある意味その炎はおどろおどろしい感じもする・・・・。

ではそのおどろおどろしさ・・・って何?・・・俺は闇だと思うのね。暗いって怖いもん。では闇って何色?そうなると単純に黒なんて良いそうなんだけれど、黒が多かったとすると、緑の不死鳥にかぶってしまうと本末転倒・・・・。

そうなると不死鳥までは闇を持って行ってはいけ無いし、けれど闇は作りたい・・・その中で本当に黒しか闇は作れない?って事になると、黒では無い黒っぽい・・・もどき・・・や、風味みたいなニュアンスとなる色は・・・紺。

そこで右側に入れた暫定の炎・・・・家紋に掛かっても家紋は見えて、闇の部分になる暗さは出て、尚且つ不死鳥を焼き鳥に出来る程の威力のある力強い炎・・・・そう言うイメージに見えるかな・・・?って話。紺で・・・。

そもそもこれだけの迫力ある不死鳥を作って置いて、羽ばたいたら消えてしまう弱火では意味が無い。趣旨は一体何だったのか?
良く自分の思い描いた通りになっているのか?・・・きちんと新しい事に向き合って作る事。姿勢としては・・・ね。

そもそも不死鳥まではみんなに凄いって言われている。そして炎と言うまた新たなアイテムに入った。しかし炎に実績は無い。
認められたのは不死鳥なのだから。その不死鳥に見合った炎を作らないと、今までの結果が台無しになる・・・・。

それを向きが違う・・・とかでは無く、もしかしたら力強さのような、燃え上がる炎の中・・・みたいなそんな感じなんじゃないのかな?・・・それが自分で作った不死鳥なのに、自分で思ったよりも評価が良かった・・・自分超えをしないとならない炎を、

作らないとならなくなっている・・・そんな事になっていると思われる。いずれにせよ、また炎を1から作って、不死鳥と遜色ないものになれば、この作品の威力は増す事は間違いない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノアさんとご新規さん教室

2014-12-09 06:28:40 | モザイク教室
今日は久しぶりのノアさん教室。先日、エピソードを紹介したように、色々合って・・・・1ヶ月空けてしまって・・・って。
先生ぃぃおさぼりになっていたら、おさぼりですよ・・・って言って下さい・・・なんて話があって・・・

そんな中、いらっしゃると・・・・仕事を始めた事で環境が変わったなんて話を聞いたんだけれど、更にもっと大変な事があったらしく・・・そりゃ大変でしたね・・・なんて事からスタート。

正直、俺もそんな事を経験した事があるが、精神的にダメージを受けるような事で、そうそう誰でも経験するような事では無いので、気持ちは良く判るのね・・・・。大変さが・・・・。

そんなだもの、ほとんどやれませんでした・・・・って言われても、そりゃそうですよ・・・としか返せないし・・・。
ただブログは見ていて下さっていたらしく、ご紹介して頂いたエレナの進行具合なんかも知っていて、良いなぁあんな表札・・・

なんて話もしたりして・・・そうね、人の作品を見たりすると刺激になったりするから、あっ私も・・・なんて気になったりもする。ただ逆にどんどん差が開いてしまう・・・って、刺激を通り超えて脅威になったりもするのね・・・・。

そこの違いは1つ。それは簡単な話で、どんな人でもかぐやの作品を見て、脅威になる人はいないだろうね・・・つまり圧倒的な差の場合、自分との比較をする事はそうそう無いから。けれど、後から来た人に迫って来られた様な感覚だったり、ついこの間まで、

一緒に入って楽しかった・・・って共有していたのに・・・なんて感覚の場合だったり、こんな場合に1回休んだだけ・・・なんだけれど、実はその1回は単なる1回では無い場合があるのね・・・・。

まず、習い事としてモザイクが楽しい・・・とする。って事は、1ヶ月楽しみにしていて貰ったものが無かった事になるよね?
これで1つマイナスな気分になる。更に来なかった期間にすでに大変な事を抱えていた・・・ここも相当なマイナス。

更にそう言う事を抱えていると言う事は、完全に自分の時間を失っている事になる・・・そう言う気持ちになった上に、エレナを始め素敵な作品の数々を見たら、ダメージは倍増する。それがいつものようにやっていれば、平気で見られたはずなのに・・・。

けれどまだ更に加わるのね。それはノアさんは自宅でも進めていた人である事。つまり自宅で進めなかった分のダメージも受ける。ではこんな気分や環境の中、仮に1日自由な時間があったとする。さぁモザイクやろうかな・・・って向き合うとしたら?

何が起こるか?・・・それがこんな大作を作っている人のプレッシャー。しばらく振りにやろう・・・けど、どうすれば良かったんだっけ?・・・えっと・・・・失敗したら嫌だし・・・・こんな事になったりする。

今まで定期的に来ていた時は、御餅付きのように、アトリエ、自宅、アトリエ、自宅・・・って間隔で来ていて、困っても悩んでも後少しでアトリエだから・・・みたいな進め方を出来たのに、1ヶ月空けてしまう事が初めてだったから戸惑いも起こる・・・

完全に上手くなった証拠なのね。だってさっき言ったように、かぐやの作品にプレッシャーは掛からないって話。
つまり上手い人過ぎたって判断の作品は、凄いなぁって気楽に見る事が出来るんでしょ?それは自分の身を下に置いたから。

けれど、ある程度認められた腕になった人達って言うのは、上手いだの凄いだのって言われた事があったりするのね。
それはとても嬉しい事でもあるんだけれど、良い事と悪い事は背中合わせ。要するに悪い事は、プレッシャーが掛かるのね。

今までは良い作品として判断されている・・・なのに今日失敗したくない・・・けど1ヶ月振りで・・・って感じでね。
大作って言うのは作品の大きさもそうだけれど、もし今自分の作品が今までの自分の作品の中で、代表作になると思われる人は、

すべての人が大作である・・・と思っても良いだろう。こんな事が意識せずにやって来る・・・それがプレッシャー。
けれど、へたっぴにはやって来ない。上手くなったからやって来るのね。

つい先日、ある人達が言ってたんだけれど、昔は楽しかったのに、今は楽しいんだけれど、何か昔と違って・・・でも楽しくないんじゃないんだけれど・・・・あははははって。まさに、そう言う状況になっているのね。あはははは。

これがかぐやであっても、時に環境や状況が悪かったとしたら?みんなの作品を見て、アトリエに行ける人は良いな・・・と調子を崩す事もある。そんな事を何度も経験して、技術やセンスなんてもんの前に、作り手の姿勢なんて言う気持ちが強くなるのね。

悩む事を抱えてのモノ作り。まさに本気で取り組んで、良い物を作ろうって姿勢だから苦しむ訳で、だからこそ人から凄いだの、上手いだのって言われるもので、楽しいね・・・だけで何年もやり続ける事が果たして出来るのかな?本当に・・・。

実は上手い人達って言うのは、プレッシャーの中できちんと自分磨きしているものなのね。それが証拠にこれを見て貰おう。


これはご新規さんの作品。ノープランって言うものの、いつものように、何か作りたいものは無いですか?と言うと、悩んだ末に、トイプードル・・・・って言って、では何と無くで構わないので、下絵を・・・ってスタートでこうなったのね。

それをノアさんが見て、初めてなのに上手い・・・って言ったのね。そうね、自分の最初の作品と比べたんだろうね・・・。
そうあの日の自分と・・・・これが初心に帰るって意味なのね。そもそも今の自分となら、誰が見てもノアさんのが上手くて当然

なのに、謙虚な姿勢で素直に相手の作品をきちんと自分の初めての作品と比較して、相手の技量をはかる。こんな芸当は相当な有段者のやる事。ただね、残念なのは本人に自覚が一切無しなんで、昔のままなのね・・・・頑張ってますぅぅ、いつもぉって。

まっ、それもそれなんだけれど、初めての人は唖然なのね・・・そりゃそうだわっ、何処にこんな趣味の人がいるんだか?
えっ・・・これが趣味って・・・・クラフトのモザイクを・・・と思って来たら、こんな巨大戦艦みたいな作品・・・・。

刀を持ったら、恐ろしいロケットを向けられたような・・・そんな威嚇や脅威に感じるよね?あはははは。
なのに、本人はケロッと・・・ではね。こらこら・・・って感じ。

でも、そんな自覚は無くても、しっかりした目を持っているから、上目線でも無く、きちんとした比較も出来る、そんな事を見ると、随分と上手くなったんだなぁ・・・とも思ったりもする。

勿論、こう言う事すべてが関係無いし・・・って言う人は、それはそれで否定もしないし、流派の違う人なんだなぁ・・・では、お手並み拝見って話で、何か他のやり方で何かを得られると言うのなら、それが自分にとって必要とするものなら?

盗み取るまで・・・・ただ、得るものが無ければスルーなだけ。ただそれだけ。我押し通す・・・なんてタイプじゃないしね。
そう言う男っほいの好きじゃないのね・・・やっぱ宝塚みたいに両サイドきちんと空けて貰わないと・・・あははははは。

おっと、話がそれた・・・そうそう偶然に2人共に同じ駅からやって来たらしく、ただあまり乗り慣れていなくて、間違えちゃった・・・なんて話でスタートしたのね。最初は正直、タイル切るんですか?・・・・って思ったらしいんだけれど、両耳が出来た頃、

あっ、良いかも・・・・って自画自賛。それ最高ですって話。そもそも切るの?って半信半疑であったものが、自画自賛になる。
要するに自分が自分に合格を出したのだから、ご満足したって事になる。

しかも仕上がりにしても、体験教室でここまで作れれば、誰かに見せた時に、わぁ可愛いぃぃって評価は十分貰えるし、そもそもこれ何?・・・なんて残酷な評価では無いはず。そんな中、迷ってまで来た・・・なんて事もあって、サービスで目に穴を・・・

より可愛くなったでしょ?折角いらしたんだから、ご満足されて頂きたいんでね。そう言う点でも無事終了。
体験は楽しく、結果が出ないとね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KAMEYAさんの子供教室

2014-12-08 06:48:54 | モザイク教室
今日は10時からKAMEYAさんで子供教室。って訳で早め早めの支度で出発すると、何にも無く到着すると9時。
お姉さん2人もいらして、お茶をご馳走になってくつろいじゃって・・・・・そんなこんなの余裕のスタート。

まずは午前中の2時間は5人。

お母さんも一緒で親子教室って感じだったのね。



左のロケットのお母さんは定期的に開催されているKAMEYAさんの常連さん。まぁ結構お母さんが楽しんじゃっていて、最初は喰い切りを1つだけ置いておいたんだけれど、多分そんな事になるだろうな・・・と思って多めに用意していたので、後半は親子別々に2つ。

まぁ凝っちゃったもんだから四苦八苦しながらも、何とか12時20分には全員目地まで終了。
そんなこんなで1時から午後の部。お姉さんがカレーを作ってくれて、ご馳走になっていると40分に何人かいらして・・・

慌てて頂いて・・・・味わう暇も無く午後の部スタート。午後は1人欠席の8人。こちらは小学生でも高学年って感じで、しかも女の子ばっかり・・・・。そりゃ予定通りの賑わいって感じだったのね。


そんな中、以前ここでやった事のある子になると、

こんな事を出来ちゃったりして・・・・中々手馴れた感じで、しっかりしたものを作るのね。

更にさっきの常連さんのお子さんは何度と無くやった事があって・・・その子が1時間弱オーバーしちゃうと・・・・


もはや一切体験の匂いはせず、もはや大人の教室に入っても見劣りしないような作品を作るのね。
何しろ初めてでひまわりや星を作ったのだから、十分上手いし良く頑張ったのね。にこちゃんマークだって中々のもの。

そもそも2時間タイルを切りっ放し・・・これだけだって結構大変なのね。作り応えって言う意味で言えば、ヘトヘトって感じで、
そんな中で、ここまで作った結果なんだけれど、何度か経験すると結果も大きく違って来る。

しかも時間を変えるともっともっと変わって来る。いつも言っている決まった時間の中の1回で作るのでは無く、2.3回で・・・と、増やして行くと必ず結果は変わって来るものなのね。

本来体験は楽しかったぁ・・・出来ないと思ったら出来たぁ・・・ってそんな感じのものなんだけれど、正直今日は特にビックリしたから、報告する事になったのだけれど、手馴れた子達・・・・本当はもっと凄く上手くなるんだけれどなっ・・・・。

そもそも団体の体験の中では、本気で教えられないし・・・・何しろ体験は楽しむであって、上手く・・・では無い・・・。
趣旨が違い過ぎるのね・・・。しかも、終わらないような子の面倒を見つつなのだから・・・・。

ただ、例えばAやRを作る時に字では無いバックになる抜けている部分に、バックの色を決めて置いて、一緒に作ると後から入れるよりも作りやすいよ・・・・こんなアドバイス1つだけで、手助けになるのね・・・・。後々になるとね。

かと思えば、赤い花も赤は1色だけだから、エンジを使うと良いよ・・・なんてのも同じ。たったそれだけでも経験者には、更なる見栄えの良くなるアドバイスだったりする。それを理解しちゃっていて、簡単に結果に反映する。

ある意味楽しみながら上手くなる・・・・そんな事なのかも知れない。個人レッスンとは塾みたいなものだから、どんどんと力が付く。けれど団体の場合は、1人だけの先生では無いので、手の遅れた人に先生は時間を多く割く事になる。

そうね、赤ちゃんに手が掛かるから、お姉ちゃんなんだから・・・みたいな関係性。ある意味それが大人にさせるのかも知れないけれど、お母さんの立場なら、あの子にも手を掛けたいのに・・・・って気分になるでしょ?

あんな事もこんな事も教えられるのに・・・ってね。けれどね、ちょっとのアドバイスだけだけれど、何回も来ている内に、手馴れて来て、しかも過剰に教わらない分、友達と話しながら結果も1作1作良くなって行く。

まっ先生のエゴかもね・・・・もっと良いもの作れる腕があるのになぁなんて思って・・・。まっいずれにせよ、KAMEYAさんと2人で午後の8人を逃げ切れたのは何よりなのね。またバリエーションが広がった・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご新規さん教室

2014-12-07 04:28:40 | モザイク教室
今日は10時からご新規さん教室。何だかかぐやの報告によると、モザイクをやった事があって・・・ただ切った事が無いとの事。
そんなこんなでスタートとなる・・・・・。

さて、それではひとまずどんな目的があるのか?って言うような質問から・・・すると、タイルを切った事が無い事と、出来るなら絵を作って見たい・・・・っな話。何ともウチではハードルの低い話で・・・それならまず大丈夫。

所でどんなモチーフ?って話になると、タツノオトシゴって言うのね。そこで図鑑なんかを持って来ると、私の思うタツノオトシゴでも良いんですか?って言うので、それは全く問題は無いんだけれど、大事なのは人が見てタツノオトシゴって判る範囲のデフォルメで

あって、何それ?って言われてはダメ。何しろルーズにし過ぎて、自己満足ってだけになっては、基礎中の基礎であるきちんと切るって部分である、輪郭を守る・・・・が、何でも良くなる・・・そう言う可能性が高くなる。

何せそのデフォルメの何が正しいか?を知る者は本人でしかない・・・・では、俺は何が正しいか?判らずに教える事になる・・・。
それが曲がっていようと、無くなろうと、本人の勝手では、何がキチンとであるか?教えようが無くなる・・・・。

それが逆に、タツノオトシゴに誰でも判る程度のデフォルメであれば、教える者として見えなければ見えないから・・・これは必要・・・そんな指導も出来るが、合っても無くても、やっている時にも変更の利く自由があっては・・・・では困るのね。

そうした話の中でこの下絵となるのだけれど、これなら誰が見てもタツノオトシゴに見える。それでいよいよ切るに当たって、くちばしみたいなものと、頭と背中の5パーツは狙って1パーツで切る。後は輪郭だけを守って・・・。

それと尻尾は四角いパーツで・・・当然これだけの規制を守ればこの結果は得られるが、当然時間は掛かる・・・・。約5時間。
ただ初めて切った・・・としても、こうしてきちんと時間を掛ければ、ここまで出来るものなのね。

そしてきちんとした切り方、張り方を知って、ただ切る、ただ張るって言う確立を下げるやり方では無いと、偶然では無く必然を手に入れるのだから、当然確率は上がる訳で。それを何回も繰り返す事で慣れを手に入れ質を上げる。

上手くなるって言うのはそう言う事で、この1回で何処まで伝わったか?は判らないけれど、後は道具と材料さえ揃えば、一通りやり方は教えたし、何とか楽しみながら、続けて行かれる程度は伝えられたかな?・・・・とは思うのだけれど。

何しろ難しいのは、モノ作りとは楽しくて残酷なものでね・・・・最初は謙虚な姿勢って言うのが誰にでもあるものでね・・・。
出来ないと思っていたから、出来たぁ・・・って楽しくなる。けれど、いつしか慣れると当たり前になる・・・。

良い例が、今日も最初はそうだった・・・・あっ切れた・・・ってね。けれど、最後の方は、このギザギザみたいなものをきちんと切った方が良かったですか?・・・・ほらたった数時間で目が肥える・・・。

つまりこれを繰り返すと、どんどんとより良い物を好むようになる・・・・作り手って言うのは欲張りなんでね・・・。
けれどその進歩が見られないと、いつか飽きて来る・・・ただその進歩ってのはいつまでも偶然だけでは得られない。

上手さとは必然なものなのでね。そして確立。そうね、それと根拠なんてもんも無いよりあった方が良い。
そんな事を踏まえて、楽しむって段階までなら初回でここまで作れたのだから、やる気さえあれば問題無く楽しめるはず。

もしそこから先が必要になったのなら・・・・?その時はまたここが必要になれるように・・・・いつでもねっ。ってそんな話。

その後は車の保険等の切り替えの為の準備なんかをかぐやとやって、明日はKAMEYAさんの子供教室があるので準備して帰宅。
って早めに帰宅して、何と無くボヤッと見ていたら、いつの間にか寝てて・・・あっ、って気が付いてブログ・・・。

それがこんな時間って・・・・あらまっ・・・・なのね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

表札完成とエレナの下地

2014-12-06 07:13:40 | モザイク作家
朝は少し早めの出勤。実はトイレの換気扇が壊れて、不動産屋さんに連絡すると、電気屋さんが朝確認に来るとの事。
そんな訳で表札の目地をしながら待つと・・・・昔馴染みの左官屋さんが親父さんの所に請求書を出しに来たらしく、

ついでに見つけたんでって感じにアトリエに入って来たのね・・・・あぁしばらくぅ・・・そうね、いつ会ったかな?
数年会って無いし、もういつの事だか判らない・・・ただ名前はまだ言える・・・そんな感じ。

そんな中、元気なんて挨拶から、目地をしているのを見て・・・これ何?って言われたので、表札なんだけれど・・・と言うと、
いくらすんの?儲かってる?って言うのね・・・・ん・・・・始まったのね・・・。まぁ苦痛な話・・・・。

そもそも欲しくて聞かれるのならいくらなんだけれど・・・・って言うのも良いし、儲かっているなら、まずまずって言うのも良いけれど・・・・どちらでも無い事は感じられるし、多少興味でもあれば作品の写真の1つも見せるけれど、そんな気も無い。

恐らく間を見て帰るだろうし、お茶を入れる必要も無さそうなのね・・・・それでは以前の記憶のまま帰るだろうし、人に見て来たものをクチコミしてくれる感じでも無い。これでは相手の都合のみなので、答えはこれだろう・・・と言うセリフのみとなる。

タイル屋やってた方がマシだよっ・・・・お金だけなら。・・・・それと、本当に凄くなったら、どう?なんて聞かなくても、俺が何をしているか?の情報は何処からとも無く入ってくるから・・・。何も知らないだろうからその程度だよ・・・・。って言うと、

またまたぁ・・・それじゃあ・・・って帰った。予定通りに何も伝えず、何も伝わらず、タイル屋を辞めてテレチャンで優勝した人、・・・そう14年前のままの情報は書き換えずに帰った・・・・。

さてそんな中、表札が完成する頃、電気屋さんが来て、モーターが壊れたんで交換ですね・・・これなら部品を持って来れば、すぐ終わるので、午前中に出直せば終わりますとの事。

そこでローマの件のラフ画を描いて、一体俺の分の材料費はいくら掛かるのか?みたいな計算を始めたのね・・・・日高氏の分の取り付けの金額は前回出ていたんだけれど、俺は何をするか?が決まっていないので、取り付けとは違うのね。

一応こんな感じ・・・って言うのは決めたので、タイル代は判らないまでも、下地代だけでも・・・となると、ホームセンターに行かないとならず、それならエレナに頼まれた下地も一緒に・・・となる。つまりアトリエを出るにも電気屋さんが終わってから・・・。

そんな中、予定通り電気屋さんもすんなり終わったので、12時前にはアトリエを出発、そんなこんなで加工場もすんなり確保。


ってな事で彫り終えて・・・ちなみに画像は夜、油を塗った後の画像ね・・・。

そんな訳でunidyからコーナンへ移動。俺の欲しい木はunidyには無かったのでね。そこで値段を確認して、大体を把握してアトリエに戻って・・・・彫ったものを今度はペーパー掛けや、耳って言う側面の部分の皮を剥くのね。

地味ぃぃな機械をじぃぃぃぃと回しながら削るのね。それが意外と時間が掛かるのね。その後に油塗りになる。
銘木は完成するまでの工程が多くてね・・・・見栄えは素敵だけれど・・・・ひと手間掛かる。

まっそんなこんなで表札も完成したし、後はどう取り付けするか?・・・・になる。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美術会社の海外事業の打ち合わせと表札張り終わり

2014-12-04 22:29:13 | モザイク作家
昨日のブログに朝の目覚めの悪い夢って話あったでしょ?あれで起きてブログを入れて、シャワーを浴びて支度が終わる頃、
また車屋さんから連絡があって、まだ何か必要らしく・・・どうやら住民票も・・・となり、まずは区役所へ・・・。


それを持って工場へ行ってからアトリエに・・・ポンコツくんもナンバーが無くなって・・・・いよいよ廃車なのね・・・。

ただ今日はお昼に例の来年の2月に海外にまたあのモンゴルのような仕事をお受けした件で、打ち合わせがてら食事を・・・・と言う事になっていて・・・・出来ればその前に・・・と、表札を。

ただそうは問屋も降ろさずに・・・まっ当然だわっ。そんな中、ちょっと夢中になってやっていると、何か誰かに見られているような・・・すると、社長さんと社員さんの2人でジィィィィと見ているじゃないの・・・・あららら真面目な顔見られちゃったのね。

お恥ずかしいぃぃのね。あはははは、先生ぃぃかなり本気でしたぁ・・・・って。もう良いって・・・。それでラーメンをご馳走になり・・・本題に入って、前回のお話の時よりも1ヶ月早まって・・・仕込みも1月にいきなりスタートって感じになって・・・。

そんな中、場所も事業内容も明かして良い事になったんで・・・・行き先はローマ。場所はローマ大学内。イタリアなのね・・・。
俺の今までを見て来た人なら、何をどうするのか?ここで何を起そうとしているのか?大体は判るとは思うのだけれど・・・・。

まっ、モンゴルの前フリが利いているから、色んな事が出来るのね・・・直球なら同じ事を続ければ良いし、変化球って手もある。
さてさて、どうしたもんかね・・・・出来る事なら思い切り微妙なコースに投げて、勢いで審判にストライクって言わせたいのね。

本気な事は、本気で依頼されてからで十分。今はこんな感じなんだけど・・・・どうかな?・・・・本気見たくない?って、モザイクの本場に殴り込みに行きたいのね・・・・いつか、きちんとした金額貰ってさ、こっちから精鋭ドサッと一緒に連れてさ・・・・。

そう言う戦力は整えているんだからさ・・・本場イタリアにkatsuモザイクここにあり・・・って見せたいじゃない?
けどさ、1人でやってもつまんないし・・・ね。みんなで乗り込みたいじゃない?

そうなる為の前フリの仕事・・・常に意識している事・・・それは売れるって事の前に、売れるに当たって・・・って言うものがある。そうね、マイケルならスリラーで売れるのだけれど、1つ前のアルバムのオフザウォール・・・。

このアルバムでクインシーに会う・・・そうね、つまり俺は誰と会うんだ・・・って話。外国発信なら帰国子女的な出会いだろうし、来年の話題としては、残りの出会いの1つ・・・それが毎度お馴染みの・・・・金魚・・・・果てさて・・・。

何にしても売れる1つ前の出会い・・・それ探しって話でね・・・・この辺からは詰め将棋みたいな話で、何処に何をどう打つか?
所持金も少ない事だし、そっちの方もあの仕事が無かったら・・・・ってな具合の追い込まれ方になって来たし・・・・。

いずれにせよ、余裕の少なくなった今、無駄打ちが出来ない・・・そんな玉数なんで・・・いかに効果的に当てるか?になるんだけれど・・・・。ただね、大抵はこう言うのも無駄な努力になる可能性が高かったりするものなんだけれど・・・。

そうと判っていたとしても、後々その行為は評価に繋がるし、泥臭くやって行こうって、かぐやにも話したし・・・・。
でも、きっとこうして仕掛けて来た事以外から・・・そんな所からの出会いだったりするんだろうな?・・・・きっと。

そうだとしても、何しろやる・・・それが評価に必ず繋がるから。何しろ真摯に・・・・やり続ける事なのね・・・。
そんなこんなでお開き後に、表札を張り終えて実家へ・・・・。

今朝さ、後味悪い夢見てさ・・・・と言うと、親父が俺死んだか?って聞くので、死んでないよ・・・こんな事をやり合った夢見てさ・・・・夢枕に立たれちゃさ・・・って言うと、俺も最近、親方にどやされたり、一緒に修行した同僚が夢に出る・・・って。

おいおい、その人達みんな亡くなった人達じゃん・・・きっぱりお帰り願っちゃえよ・・・・連れて行かれちゃうからさ・・・。
しかもまだ早いし・・・ひとまず俺の売れるの見てからにしようよ・・・・って言って帰宅。

何かが少しずつ・・・・変わっている・・・・そう思うのだけれど・・・・どう移るんだろう?みんなには・・・。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お教室の生徒のみなさまへ

2014-12-04 09:42:30 | お知らせ
お教室ホームページの「アトリエ教室」概要ページを更新しました。
すでに何度もお教室に通ってくださってる方は、なかなか改めてHPをご覧いただく機会はないかと思います。
初めての方、常連の方問わず、今一度教室のシステムをご確認いただき、ご理解をお願いしたいと思います。

こういったご案内をすることで、今までのアトリエのアットホームな雰囲気を壊してしまうのではないかという不安もあったのですが、
現状作家として成功しているわけではなく、厳しい現実があります。どうかよろしくお願いいたします。

モザイクタイルアート教室KATSU「アトリエ教室」のページへ

※gooの不具合でお教室ページに飛ぶことができない状態だったのですが、対応して頂き修正して頂きましたので
 現在はページに直接アクセスが可能になっていると思います。皆様お手数おかけいたしました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

表札の続き

2014-12-04 06:30:35 | 商業モザイク
いやぁ実に目覚めの悪い夢で起されたものだ・・・・今、昨日の分のブログを入れているんだけれど、流石に夢だから何とも有得ないシチュエーションだったから気が付けば良かったのに・・・・。

それが、妹に親父の前でモザイクを教えててね、けれど特に本気でやっているって訳じゃなく、楽しんでやっていてね・・・完成したので、ここをこうするともっと良くなるんだよ・・・・って言った途端、親父が後から言わないで最初に言ってやれよ・・・と、

高圧的に言ってね・・・指導って何でも教える事では無く、自分で考える事も必要なんだよっ・・・しかも最初から良い事だけ教えてそれが出来るかどうかなんて判らずに負担を掛ける事になるかどうか?その見極めも必要で・・・1作目でそれが出来たのなら・・・

もし今度があるのなら・・・今度はそんな事を気にして見て・・・・って話で、大した指導も出来ない癖に指導員の免状なんて持ってて、そんなもん捨てちまえ・・・・って言って・・・あっ・・・って目覚め・・・そもそも、お前は教え方上手いな・・・って、

タイル屋の頃から言ってた親父がそんな事言うはず無いかっ・・・・って話で、最近行って無いから、会いに行け・・・の警告かな?

さてそれでは、いつもの朝は車屋さんから連絡があって、どうやら廃車するに当たって何か不備が起こったらしく、携帯の電話番号と名前らしきものを言われて・・・けれど意味が判らず、その人に何を聞かれるのか?そして俺は何をすれば良いのか?と質問するが、

何をするか?だけは、どうやら役所に取りに行けば良いって事らしく・・・・言われた電話番号に掛けると・・・すぐ意味が判った。
何だぁぁ、お母さんかっ・・・・って事は・・・とさっきの意味に繋がった。

さっき親父さんが、人の名前らしきものを言ったんだけれど、知り合いのような呼び捨てで、まるで俺も知っているような言い方で、そして最後の文字が、こ・・・・って・・・・そんな人知らないし・・・お母さんの名前を言ってたのかぁ・・・。

そもそも考えれば、何と無く名前は浮かぶけれど、親父さんにお母さんとしか呼んだ事が無いし、まさか奥さんの名前を俺に言うとは思わなかったし・・・・そんなこんなで役所に行って書類を貰って、車屋さんに・・・・。

まぁ何とも滑稽な笑い話になったのね。さて、それでアトリエに戻って表札作りとなる。何しろシドさんの時は切ない・・・の気分を作っていたが、この表札にはその気分はいらないし、切り替えの音楽は・・・・まずは・・・KISS。

3月だっけ?来日するのは?・・・ガラッと気分は変えられるし、勢いあるし・・・英語の歌は意味判らないからビートのみで、感情移入しなくて済むしね・・・・バラードにしても、大好きなハードラックウーマンだったりするから、別に悲しくなら無いし・・

こう言う場合、知らぬが仏。これが意味が判らなくてもクラプトンのいとしのレイラだったりすると、何か意味が判らなくても、何と無く寂しい歌のような気がして来る・・・そうね、KISSは小学生から聴いていて、カッコから入っているし、耳馴染みが良い

んだろうね。しかもCDは歳取らないし・・・歌声はあの時のまま。あの時の・・・・そっか・・・俺はそんな事を必要としているのね・・・打ち合わせの時感じた事・・・・そうね、感性で作るって言うのなら、その時何を感じたか?になる・・・・。

それを気分作りとして歌が必要で・・・しっくり行く歌が決まると、それがテーマ曲になったりする。例えばシドさんの場合、椎名林檎さんを切ない気分・・・・として聴き出したんだけれど、そうなると色々と興味が沸いてね、幸いついていて、

ニューアルバムが出たので頻繁に聴く機会もあって、聴くだけなら新曲の走れゎナンバーって曲はとても良い曲なんだけれど、メッセージが合っていないのね・・・・やっぱり聴けば聴くほど、本性って歌の方が良い・・・・。なんて事になる。

おっと話を戻して、そんなこんなで、何か昔のまま・・・あの時のままみたいなそんな曲が聴きたいんだろうね・・・俺は。
ただそれもすぐに飽きて、じゃ旬な話で、今晩はマッチさんが出るって言うから、当然マッチさんベスト・・・。

まぁ40過ぎるまでマッチさんの良さ判らなかったけれど・・・・まぁここも変わらず・・・って繋がりで聴いたんだけれど、今のマッチさんが昔の歌を歌っても、むしろ今の方がカッコ良いのね・・・・まぁそれはそうと、とは言うものの、ビックリするほど

しっくり来るものが無くて・・・・けど、こう言う小物作品はそう言う事を言っている間に終わって行くものでね・・・。
これが大作になると、気分の良い日もあるし、悲しい日もある。1つの作品に色んな事が何個も何個起こる訳で・・・。

その気持ちの移り変わり1つ取っても重みが全く違う・・・・。そう重みがね。って事は小物は軽いって事でしょ?
それじゃ軽く作らないと・・・そうね、色んなものを背負う前にね・・・・。

感情移入ってのは時間を掛ければ掛けるほど背負うものでね・・・・感受性ってのは難しいのね・・・操作するのが・・・。
それが例え自分自身であってもね・・・・。

まぁ、そんなこんなって中、明日は張り終わるとは思うけれど・・・・後はどう取り付けるか?か・・・・。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする