伊勢・進富座。
いつになく会場に子どもが多かった。
ブタを育てて、食べよう、いのちをいただこう、という
授業をしようとした6年2組の担任、星先生。
実際にあった話っていうのは知っていた。
これは、これで、この芝居をしている子どもたちが、
同じ経験をする、けっこう力の入った作品になっている。
Pちゃんという名前を付けてしまったブタを、
食べるべきか、体力の劣る3年生に引き継ぐか。
意見は真っ二つ、卒業までに結論を出さなくてはいけない・・・
答えは1つではない、でもどちらかを選ぶ。
ラストは知っていたし、私はそちら派だ。
だけど、反対派を論破する言葉は、私にはない。
野良猫問題にしても、同じことだと思う。
いつになく会場に子どもが多かった。
ブタを育てて、食べよう、いのちをいただこう、という
授業をしようとした6年2組の担任、星先生。
実際にあった話っていうのは知っていた。
これは、これで、この芝居をしている子どもたちが、
同じ経験をする、けっこう力の入った作品になっている。
Pちゃんという名前を付けてしまったブタを、
食べるべきか、体力の劣る3年生に引き継ぐか。
意見は真っ二つ、卒業までに結論を出さなくてはいけない・・・
答えは1つではない、でもどちらかを選ぶ。
ラストは知っていたし、私はそちら派だ。
だけど、反対派を論破する言葉は、私にはない。
野良猫問題にしても、同じことだと思う。