たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

錆々アズキちゃんのCycle life vol.5 ブレーキ換装編

2017年02月17日 06時48分25秒 | あずきちゃんGO!
実は運命の分かれ道、
ブレーキ


えっと・・・
アズキちゃんのブレーキですが、錆びてるしゴムは堅くなってるし、いつ逝ってもおかしくない状況なのは以前お話ししたとおりです。

ええっ、ブレーキが逝くって事は、
乗ってる人も逝きかねないのです・・・



できればユニットごと交換が手っ取り早いのですが、ここで「運命の分かれ道」が待っています。
まず、アズキちゃんはカテゴリー的には「クロスバイク」と言われるカテゴリーで、すなわち「MTB」と「ロードバイク」の合いの子でして、ブレーキはMTB寄りの「Vブレーキ」が装備されています。
今後、ハンドルを含めた改造を進めると、必ず「シフターをどうするか」という話が出てくるのですが、ロードバイクの主流となっているドロップハンドル+STIコントローラー(=ブレーキレバーでシフトチェンジができる)ではVブレーキに必要な引きしろが足りず、ブレーキが掛からない(=装着できない)可能性が非常に高いです。
ロード用のブレーキは「キャリパーブレーキ」というのが付くんですが、制動面でVうブレーキに劣るし、そもそも構造的にクロスバイクに付くのか?という疑問もあります。

なお、ブレーキだけなら引けるレバーもあるんですが、シフターを別に付ける必要があり、手元がゴチャっとするのは確実です。
当然、ドロップハンドルかブルホーンハンドルの手前持ち手にブレーキ、シフターを装備することも可能ですが、正直「超ださい」感じがします。

で、整備方針ですが「あえてVブレーキ」で行きます。
ええっ、制動重視「止まってなんぼ」です。
後輪ロックするぐらいの制動が自分の体重には合ってます(笑)
ハンドル周りはゆくゆくドロップハンドル又はブルホーンハンドルに替える計画ですが、それまで死ぬのはいやですし、互換性がないと言われるものを何とか探すのも、またメカいじりの楽しさの一つです。

もう一つ・・・
現行のアズキちゃんが、イマイチぱっとしないのは、その銀色(又はクローム)メッキパーツのせいの様な気がします。
錆びると目立つし、色あせがモロ分かりますから・・・
よって、サドル周り同様、黒で統一します。

で、決めたのはこれ
SORA BR-R353 コンパクトVブレーキ


どこかのホームページでは「コンパクトVブレーキはSTIレバーでも引ける」との未確認情報もあります。
ということで、今後の整備も念頭に置いて、コンパクトVブレーキを導入しておきます。
そして一応「信用第一」で、ブレーキ、ギヤ、変速機は国産。
それも「Shimano」に統一しておきます。







とりあえず、
古いやつ、取っ払って・・・



買ってきたヤツ、装着してみて・・・


微調整をすませ・・・


乗ってみます。

で、フルブレーキ!!




よかった、効いた!!(=止まった)


次回、魔改造はいよいよ核心部分、コンポ&ハンドルに進みます。
コメント
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