いよいよ施工開始
さて・・・
いよいよボールベアリング(=BB)を組み込んでいきますか。
大きく分ければ、
1 ハンドルノブ部 2か所+ハンドルノブ交換
2 ラインローラー部 1か所
3 メインシャフト部 1か所
4 スプール内 1か所
です。
まずはハンドルノブから。
ハンドルノブのキャップを開け、ビスを1本外せばノブが外れます。
ベアリングはパーツクリーナーで脱脂し、新しいオイルを塗ればOKです。
新しいノブにBBを組み込み、再びビスで止め、キャップを付ければ完成です。
ヲタハンドルノブはと言うと・・・
ラインローラーも割と簡単です。
作業をしやすくするためにハンドルは外しておいた方がさらに楽です。
ローラーを止めるビスを外し、ローラー一式を外します。
ローラーには既に1つBBが入っていますので、脱脂して新しいBBと合わせて組み込みます。
後は再びビスを締めこめば完了です。
メインシャフトとスプールは一括で作業します。
スプールを外し、メインシャフトを露出させます。
作業をしやすくするためにハンドルは外しておいた方が楽です。
メインシャフトについているビスを六角レンチで外し、プラスチック製のパーツをBBに換装します。
もちろん、オイルチューンを忘れてはいけません。
スプールはちょっとだけ力技が必要です。
ドラグを止めているピンを外し、ドラグを外します。
スプールの中にあるプラスティックカラーを外し、BBを組み込みます。
後は再びドラグとピンを組み込めば完成です。
そうそう
BBのセットには防錆効果の高い「HRCBベアリング」と、回転重視の「SHGプレミアムベアリング」があります。
今回は「どうせ海では使わないだろう」と、SHGを採用です。
いえいえ、決して「安いから」ではありません。
その他、分解ついでに、こびり付いたグリスの除去や、既存BBへのオイルチューン等々、概ね1時間で作業は終了し、これで11BBの上位機種と同等のリールに生まれ変わりです。
ええっ、回転はヌルッヌルです(笑)