天気の良い日は、ビルの壁面が朝焼けに染まる。
下園公園の木々も秋色が日ごとに色濃くなっていく。
我が家の家電製品の故障が続いている。
ロボット掃除機ルンバが動かなくなり、同じタイミングで
テレビも不具合が出た。
メーカーのHPで調べて電源コードやカードの抜き差しなど
を試みたが復旧しない。
両社のコールセンターへ電話して、音声ガイドに沿って進め
ても、混雑して肝心の窓口に行き着かない。
そんな折に、寝室のエアコンまでが動かなくなった。
購入店に修理依頼したところ、サービスマンが来てくれた。
10年以上経過しているので修理部品はないし、仮にあった
としても修理代金は高額になると言われた。
この夏はずいぶん酷使したし、寿命が来たとあきらめて
買い替えることにした。
居間のエアコンの掃除もしてもらった。
フイルターなどの掃除は自分で出来るが、内部までは出来ない。
ずいぶんカビが発生していたので、これで少しは機械の寿命が
延びて気持ちよく使える。
我が家もある日、テレビが真横一文字の線だけになり、家電屋さんに聞いたら、それは寿命です。と、言われ買い替えてから次々とガスレンジや洗濯機が壊れました。なぜか続いてこわれます、
紅葉が美しいです。
最近のメーカーはフリーーダイアルで繋ぐようになってるけど、
混雑して繋がらないことが多いです。
年数が経ってる場合は買い替えですね。
これから冬に向かって寒くなります。
いい時期に買い替え及び掃除をしましたね。
我が家も数年前にリビングと寝室のエアコンを買い替えました。
連鎖反応が起こるのでしょうか、同時多発で
参りました。
年末の忙しくなる前で、良かったのかも知れ
ませんが・・・
無味乾燥な音声ガイドでイライラし、最後の
ステップで待たされてストレスが残ります。
血の通った人同士のやり取りが、どこでも
少なくなって行きますね。