好日。
---
歌手にとっての声、
作家にとっての言葉、
映画においての映像。
言語感覚とは、何か?
---
鎮守の森とは何か(オジ)。
---
レミオロメンの歌、
聞こえ、
音楽(歌)は、
イメージの宝庫。
---
イメージとダメージ、
クダモノとケダモノ、
---
音楽は重要。
---
オジの奥さんから、
おにぎりと言葉を頂く。
どちらも、ありがたい、ありがとうございます。
---
谷川俊太郎の言葉 =@冷静な美しさ。
↓
ならば、
熱情の前進力こそが、
手中。
---
萱野茂。
裁判の時、
アイヌ語で。
それは、裁判では反則行為。
日本語でなければいけない。
だが裁判長は萱野茂をとめなかった。
国会議員になった萱野茂。
ここでもアイヌ語で挨拶をした。
傍聴席の、アイヌの人達の一人が、後のインタビューで、
「その時、(萱野)先生がアイヌ語で話し始めた時、私たちは、席に座っていたけれど、心の中で立ち上がりました」
その「心の中で立ち上がる」という言葉を、
反芻するだけで、
涙が出てくる。
宮沢賢治が、
夜明けまで原稿用紙に、
もの凄い速さで
言葉を書いていた。
明け方、
原稿用紙の言葉が全員、起立して、
賢治におじぎをした。
という賢治自身のエピソード。
本当かどうかは別として、
起立、立ち上がって、
という言葉に、
凛とした生のありようを感じ、
今日は、
ずっと、
言葉のことを、
考えていた。
わたしたちは、席に座っていたけれど、心の中で、立ち上がりました。
昨夜、友人達と飲食歌に行ったのだけれど、
しんどくて、歌うことはなく、
画面を見ていた。
「美空」という言葉(コブクロ)
「車道」(シャドウ、影)という言葉(サザン)
に、注目。
昼休み、
「蒼蠅」読む。
---
歌手にとっての声、
作家にとっての言葉、
映画においての映像。
言語感覚とは、何か?
---
鎮守の森とは何か(オジ)。
---
レミオロメンの歌、
聞こえ、
音楽(歌)は、
イメージの宝庫。
---
イメージとダメージ、
クダモノとケダモノ、
---
音楽は重要。
---
オジの奥さんから、
おにぎりと言葉を頂く。
どちらも、ありがたい、ありがとうございます。
---
谷川俊太郎の言葉 =@冷静な美しさ。
↓
ならば、
熱情の前進力こそが、
手中。
---
萱野茂。
裁判の時、
アイヌ語で。
それは、裁判では反則行為。
日本語でなければいけない。
だが裁判長は萱野茂をとめなかった。
国会議員になった萱野茂。
ここでもアイヌ語で挨拶をした。
傍聴席の、アイヌの人達の一人が、後のインタビューで、
「その時、(萱野)先生がアイヌ語で話し始めた時、私たちは、席に座っていたけれど、心の中で立ち上がりました」
その「心の中で立ち上がる」という言葉を、
反芻するだけで、
涙が出てくる。
宮沢賢治が、
夜明けまで原稿用紙に、
もの凄い速さで
言葉を書いていた。
明け方、
原稿用紙の言葉が全員、起立して、
賢治におじぎをした。
という賢治自身のエピソード。
本当かどうかは別として、
起立、立ち上がって、
という言葉に、
凛とした生のありようを感じ、
今日は、
ずっと、
言葉のことを、
考えていた。
わたしたちは、席に座っていたけれど、心の中で、立ち上がりました。
昨夜、友人達と飲食歌に行ったのだけれど、
しんどくて、歌うことはなく、
画面を見ていた。
「美空」という言葉(コブクロ)
「車道」(シャドウ、影)という言葉(サザン)
に、注目。
昼休み、
「蒼蠅」読む。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます