今日は日曜日。
洗濯は昨夜したし、
本日は、一週間分の弁当のおかずを作る日です。
まず、ひじきの煮物、で、
白菜が腐りそうなので、
豚肉、ニンジン、ニンニク、でスープを作りました。
あと、「完全栄養食だ」とオジがいつも言う、
サツマイモをふかし。
部屋の聡怐A布団干し、洗濯物をしまい、
川上弘美著「風花」を少し読んで、
5日の返却日までには読めそうもないので、
県図書に返しました。
この本は、予約数が凄く、
誰かが待っているのだろう、とも思ったので。
帰ってから、
もういいだろう、
ホットカーペットを干しました。
夏服を出し、
偶然、学校と同じく、
明日から6月を迎える前日の今日、
衣替えをしました。
朝は、早くにしっかりとした雨が降っていました。
夜は、風が強く吹きました。
加川良とハンバートハンバートのライブビデオを押し入れから出し、
観ていると、加川良のバックで、
ラップスティールギターを弾く、
すぎの暢さんに、ひどく目と耳が行きました。
すぎの暢さんを初めて観たのは、
いとうたかおさんのバックで、
弾いていた時からです。
あの時から、
すぎのさんは、ロングヘアーで、
それが25年以上前から、今でも、
変わらない、
ということが、
僕には衝撃でした。
髪型に、意志のようなものを感じるのは、
僕だけでしょうか。
今まで、すぎのさんのギターには、
かなりかっこいい印象を、
知らずのうちに持っていたのですけれど、
今日、ああ、もしかしたら、
すぎのさんのギターの音というか、
すぎのさんの存在って、
僕にとっては、
何か、言い知れぬものがあるのじゃないか、
と意識しました。
いとうたかおさんのバックの時もかっこよかったし、
犬塚康博さんのバックの時もかっこよかったし、
加川良さんのバックの時もかっこいい。
ということは、
本人がかっこいいということだろうし、
単独ではなかなかその魅力を発揮しにくい、
ラップスティールギターの音楽家として、
僕はすぎのさんが一番、好きです。
静かにして、野性的な熱情が、ぼわーっと火柱を上げるところなんかは、
バイオリニストの宮嶋哉行さんにも、同じことが言えます。
その演奏に、フロントの人達もまた、
活きるという、音楽の不思議。
洗濯は昨夜したし、
本日は、一週間分の弁当のおかずを作る日です。
まず、ひじきの煮物、で、
白菜が腐りそうなので、
豚肉、ニンジン、ニンニク、でスープを作りました。
あと、「完全栄養食だ」とオジがいつも言う、
サツマイモをふかし。
部屋の聡怐A布団干し、洗濯物をしまい、
川上弘美著「風花」を少し読んで、
5日の返却日までには読めそうもないので、
県図書に返しました。
この本は、予約数が凄く、
誰かが待っているのだろう、とも思ったので。
帰ってから、
もういいだろう、
ホットカーペットを干しました。
夏服を出し、
偶然、学校と同じく、
明日から6月を迎える前日の今日、
衣替えをしました。
朝は、早くにしっかりとした雨が降っていました。
夜は、風が強く吹きました。
加川良とハンバートハンバートのライブビデオを押し入れから出し、
観ていると、加川良のバックで、
ラップスティールギターを弾く、
すぎの暢さんに、ひどく目と耳が行きました。
すぎの暢さんを初めて観たのは、
いとうたかおさんのバックで、
弾いていた時からです。
あの時から、
すぎのさんは、ロングヘアーで、
それが25年以上前から、今でも、
変わらない、
ということが、
僕には衝撃でした。
髪型に、意志のようなものを感じるのは、
僕だけでしょうか。
今まで、すぎのさんのギターには、
かなりかっこいい印象を、
知らずのうちに持っていたのですけれど、
今日、ああ、もしかしたら、
すぎのさんのギターの音というか、
すぎのさんの存在って、
僕にとっては、
何か、言い知れぬものがあるのじゃないか、
と意識しました。
いとうたかおさんのバックの時もかっこよかったし、
犬塚康博さんのバックの時もかっこよかったし、
加川良さんのバックの時もかっこいい。
ということは、
本人がかっこいいということだろうし、
単独ではなかなかその魅力を発揮しにくい、
ラップスティールギターの音楽家として、
僕はすぎのさんが一番、好きです。
静かにして、野性的な熱情が、ぼわーっと火柱を上げるところなんかは、
バイオリニストの宮嶋哉行さんにも、同じことが言えます。
その演奏に、フロントの人達もまた、
活きるという、音楽の不思議。