KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

Forever SHIBUYA Sta.

2013-03-15 00:50:39 | Railway&RailwayModels

 今回は、きょうをもって85年の歴史に幕を閉じる、東急東横線の渋谷駅の写真を、時系列順に並べてみた。

Epson0311

白っぽくなってるのは、誤ってフラッシュを焚いたため。まだ中学生の頃で、カメラの使い方もよく分からず、当然フィルムなので、うまく撮れてるかどうかなんて、現像が上がる1週間後までわからなかった。

それからぐっと時代は下がって、2000年。

Dscf007712000

2001年、

Dscf007812001

2002年、この頃はまだ、旧型の8000系が主力だった。

Dscf008012002_2

2003年頃のある日、

Dscf00381

左に今はなき東急文化会館の建物と、屋上のプラネタリウムのドームがかすかに。

その地に去年、渋谷ヒカリエがオープン。

Img_00901

Img_01021

この場所から、駅を撮れたのは、ほんの1年足らずのことだった。

Img_01191

そして、今月。

Img_29461_2

Img_29431_2

Img_29491

いつもと変わらない、はずだった光景が、週末から大きく変わると思われる。

 

地下の入口となる代官山の、2004年のある日の様子。工事はまだ始まっていなかった。

Sany00381_2

Sany00431_2

しかし2008年には、工事が始まっていて、

Img_004012008_2

そして、3月。この踏切もなくなる。

Img_29581

Img_29601_2

この付近から地下に潜ってしまうので、列車をこの場所に立って見送ることは、もうできない。

<追記>

 ぼくが最後に訪れた時もそうでしたが、ここ1週間のあいだに、渋谷駅で撮影する人が多いと聞きます。しかし駅は、あくまでも電車を乗り降りする場所で、通勤、通学、買い物に利用する施設であり、したがって安全第一が最優先であることは言うまでもありません。撮影に訪れる方々の、別れを惜しむ気持ちは十分わかりますが、撮影に夢中になるあまり、同好の士を傷つけたり、ましてや利用者の邪魔になってはなりません。事故が起きてしまったら取り返しがつかないのです。撮影される方々はその点にくれぐれも気をつけて、最低限のマナーは守って、最後の撮影に臨んでいただきたく思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする