KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

Stop after SHIBUYA will be・・・パート2

2013-03-17 20:08:35 | Railway&RailwayModels

 またも前回の続き。

 自由が丘で急行に乗り換え、そのまんま中目黒~代官山と通過し、列車は新しい地下線に滑り込んでいく。この時点でダイヤから4分ほど遅れていたというが、

Img_30771

無事に渋谷に到着。

Img_30791_2

Img_20130316_1525351_2

初日とあってカメラ持った鉄ちゃんや家族連れがホームいっぱいに溢れてる。カメラだけでなく、あらゆるモバイル機器も総動員してたような。

Img_30841

出口の案内に対応する警備員や関係者が多数詰めていたな。

Img_30831

先ほどまで乗っていた各駅停車も渋谷に到着。ここで気づいたのだが、「各停」の地色が青から黒(灰色?)に変わっていた。

階段を上ると、ここにも誘導の係員が。休日のそこそこ混む昼間でこの状態だから、明日の朝、ラッシュになったらもっと大変なんだろう、ということはたやすく想像できる。

3、4番線が新しく東横線のホームに、

Img_30861

5,6番線が副都心線のホーム(ちなみに1,2番線は田園都市線&半蔵門線)。

Img_30881

駅名案内はよしとしても、各種別の停車駅案内は少し見づらいので改善の余地ありかな。

Img_30891_2

 大変な混みようで、ちょっと撮影、というのもままならず、しかたなく、ここでは地上に降りず、そのあとから来た急行で、新宿三丁目までいくことに。

Img_30921_2

渋谷方面の発車案内表示が少し興味深かったので、ちょっと観察。

Img_30951

Img_30941_2

なるほど。ちなみに、ガラス(アクリル?)越しの撮影なので、余計なものが反射して写りこんでいる。

ここで都営新宿線に乗り換え。300メートル歩くのは仕方ないな。

Img_30981_2

そしてこれに乗ったってことは、もちろん、

Img_31011

Img_31031_2

壁が崩壊(!)した九段下のホーム。

4,5番線が同じホームになり、さらに改札を通らずに乗換えが可能になった。

改札階の、シャッターで仕切られた箇所も、ごらんのとおり。

Img_31051_2

Img_31061_4

Img_31101

Img_20130316_1616521_2

新しく設置されたベンチは、それぞれの路線カラーになっている。

駅名標は、同じホーム上に各事業体仕様で並んで(?)いる。

Img_31221

別にいいんだけど、統一デザインというのを今後は考えてほしいなと思うのだが。

ここまで一通り見たところで、この日はそのまま帰宅した。

 

さて、渋谷の次は?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする