本日の山陰ですがこのところ2〜3日は涼しい日が続いていましたが今日は結構暑かったですよ。
と言っても35度とか36度有ったわけではないと思いますが・・・
出勤してすぐにイチジクの収穫です
今年は雨が少なくてイチジクがあまり良くないですね〜
葉っぱも随分落ちてしまいましたし、実の育ちも良くないですね〜しかもカミキリムシが多くて木が枯れてしまうのです。
今年は売るほど取れないかもしれません。
一方ブルーベリーはまだありますよ。
もう見が無くなってしまったものも多いですが奥手の物はまだこんなに実が付いています。
もうしばらくは収穫しないといけないかもしれませんね。
午後からは普通に仕事です
と言っても集中力が少し落ちています・・・なぜなら厨房のK子さんが本日お休みのために厨房係も兼務しないといけないからです。
ブルーベリー収穫後の慣れない仕事でクタクタですね。
そして制作はこのあたりからです・・・
左側のフロントブレーキのホースを取り付けてから今度はブレーキの冷却用のダクトを接着します
このあたりはしつこいくらい仮組をしていますので何の問題もないのですが、接着時の固定が難しい部分なので横に倒しておいて片側ずつの作業になりますから時間がかかりますね。
次はシートの取り付けですね
シートベルトはもう何度もご紹介をしていますから今回は途中経過なしでシートの接着をしています
メイクアップ製のものが付属していましたがベルトの色が少々薄くて感じが悪いので他の市販品のベルトに交換しておきました
ここで注意をしなければならないのはシートベルトの幅ですね
当時はまだ2インチだったはずなので幅の狭いものを使っております。
そして、次に時間のかかった部品はこちらです
左側はキットの部品です
右側は洋白線で作り直したものです
この部品はコクピットの前側の部分にあるフロントのロールバーですね
普通はこのパイプにメーターパネルが取り付けられたりします
キットの部品と同様にメーターパネルを乗せる為のステーを取り付けました
取り付けはハンダ付けで取り付けています
メインのパイプは0.7mmの洋白線を使っていますが斜め前側の補強は0.5mm線を使っています
線の太さを変える事に寄ってリアリティーが増すんじゃないかと思います。
2本の洋白線を前側からの補強に使いますが左右が揃うようにハンダ付けをするのはなかなか大変だっと思いますね
明日は思ったように仕事ができるかな〜!?
と言っても35度とか36度有ったわけではないと思いますが・・・
出勤してすぐにイチジクの収穫です
今年は雨が少なくてイチジクがあまり良くないですね〜
葉っぱも随分落ちてしまいましたし、実の育ちも良くないですね〜しかもカミキリムシが多くて木が枯れてしまうのです。
今年は売るほど取れないかもしれません。
一方ブルーベリーはまだありますよ。
もう見が無くなってしまったものも多いですが奥手の物はまだこんなに実が付いています。
もうしばらくは収穫しないといけないかもしれませんね。
午後からは普通に仕事です
と言っても集中力が少し落ちています・・・なぜなら厨房のK子さんが本日お休みのために厨房係も兼務しないといけないからです。
ブルーベリー収穫後の慣れない仕事でクタクタですね。
そして制作はこのあたりからです・・・
左側のフロントブレーキのホースを取り付けてから今度はブレーキの冷却用のダクトを接着します
このあたりはしつこいくらい仮組をしていますので何の問題もないのですが、接着時の固定が難しい部分なので横に倒しておいて片側ずつの作業になりますから時間がかかりますね。
次はシートの取り付けですね
シートベルトはもう何度もご紹介をしていますから今回は途中経過なしでシートの接着をしています
メイクアップ製のものが付属していましたがベルトの色が少々薄くて感じが悪いので他の市販品のベルトに交換しておきました
ここで注意をしなければならないのはシートベルトの幅ですね
当時はまだ2インチだったはずなので幅の狭いものを使っております。
そして、次に時間のかかった部品はこちらです
左側はキットの部品です
右側は洋白線で作り直したものです
この部品はコクピットの前側の部分にあるフロントのロールバーですね
普通はこのパイプにメーターパネルが取り付けられたりします
キットの部品と同様にメーターパネルを乗せる為のステーを取り付けました
取り付けはハンダ付けで取り付けています
メインのパイプは0.7mmの洋白線を使っていますが斜め前側の補強は0.5mm線を使っています
線の太さを変える事に寄ってリアリティーが増すんじゃないかと思います。
2本の洋白線を前側からの補強に使いますが左右が揃うようにハンダ付けをするのはなかなか大変だっと思いますね
明日は思ったように仕事ができるかな〜!?