栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

ハローデイ、ボンラパスを福岡市花畑に出店

2007-04-09 23:03:27 | 視点
 ボンラパスは福岡市内にボンラパス高宮、薬院、百道、西新店の4店を展開。
当初からこだわりを持った品揃えやオシャレな店内がアッパー層を中心に人気を得ていたが、その後景気の低迷にコンセプトの揺れなども影響し伸び悩んでいた、というか当初から明確な企業コンセプトがなかったといえるかもしれない。
 というのは設立母体が福岡地所であり、明確な企業コンセプトの元に店舗展開をしたというより、マンション住民へのサービスとして店舗を作っていったという側面が濃厚だからだ。

 それはさておき、今回、ハローデイの傘下に入ったことで、ボンラパスは再度、品質重視のアッパー顧客層をターゲットにした店作りに転換したようだ。
ハローデイ店舗の顧客層と重複しないためにもそれは必要と思われるが、同社はこの7月25日に花畑店をオープンする予定である。
 ボンラパスが最後に出店したのが01年4月の西新店だから、実に6年ぶりの出店になる。

   全文は「リエゾン九州」HP内の「栗野的視点」に


おいしい水の宅配サービス『アクアクララ』キャンペーン実施中