九州の流通小売り業界ではハローデイグループが増収増益と好調だ。
サニーは西友と一体化し、最近改装した店舗はほとんど西友、というかウオルマートで面白くなくなったので、せめて地場スーパーのハローデイには頑張って欲しいと思っているだけに、同グループが好調なのはうれしい。
改装後のサニーは陳列棚などのレイアウトが都会的になってオシャレ、という人もいるが、商品が本部一括仕入れになったせいか一部商品が店頭から消えたり、店に個性がなくなった。
ダイエーがイオン化して面白くなくなってきたのと同じだ。
そういえば最近ぜんぜんダイエーに行かなくなった。以前はOMCカードもよく使っていたが、この1、2年スリープカードになりつつある。
さて、ハローデイグループの増収増益である。
ハローデイの増収増益は積極的に出店しているからで、分からないことはないが、ボンラパスの方は新規出店なしである。
西新店を花畑に移転したぐらいしか変化はない。
にもかかわらず増収増益どころか、初めて決算賞与を出したというのだから、ボンラパス(の従業員)にとっては画期的なことだ。
これは既存店の売り上げが伸びただけにとどまらず、利益率も向上したということである。
一般的に小売り業は既存店の売り上げはほぼ軒並みダウンしている。
それを新規出店の売り上げでカバーしているというのが業界の構造だ。
それだけにボンラパスの増収増益はスゴイ。
なぜ、ボンラパスは好調なのか・・・。
そのことについては明14日、リエゾン九州の例会で「成功する会社はココが違う!」と題して話すので、興味のある方は会場で。
●日 時: 6月14日(土) 13:30 ~ 17:00
場 所: 農民会館(福岡市中央区今泉1-13-19)3F tel 092-761-6550
●内 容:
1.勉強会
「成功する会社はココが違う!」
講師:ジャーナリスト・栗野 良
★ 参加費用:会員は1,000円。
非会員は2,000円
自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!
サニーは西友と一体化し、最近改装した店舗はほとんど西友、というかウオルマートで面白くなくなったので、せめて地場スーパーのハローデイには頑張って欲しいと思っているだけに、同グループが好調なのはうれしい。
改装後のサニーは陳列棚などのレイアウトが都会的になってオシャレ、という人もいるが、商品が本部一括仕入れになったせいか一部商品が店頭から消えたり、店に個性がなくなった。
ダイエーがイオン化して面白くなくなってきたのと同じだ。
そういえば最近ぜんぜんダイエーに行かなくなった。以前はOMCカードもよく使っていたが、この1、2年スリープカードになりつつある。
さて、ハローデイグループの増収増益である。
ハローデイの増収増益は積極的に出店しているからで、分からないことはないが、ボンラパスの方は新規出店なしである。
西新店を花畑に移転したぐらいしか変化はない。
にもかかわらず増収増益どころか、初めて決算賞与を出したというのだから、ボンラパス(の従業員)にとっては画期的なことだ。
これは既存店の売り上げが伸びただけにとどまらず、利益率も向上したということである。
一般的に小売り業は既存店の売り上げはほぼ軒並みダウンしている。
それを新規出店の売り上げでカバーしているというのが業界の構造だ。
それだけにボンラパスの増収増益はスゴイ。
なぜ、ボンラパスは好調なのか・・・。
そのことについては明14日、リエゾン九州の例会で「成功する会社はココが違う!」と題して話すので、興味のある方は会場で。
●日 時: 6月14日(土) 13:30 ~ 17:00
場 所: 農民会館(福岡市中央区今泉1-13-19)3F tel 092-761-6550
●内 容:
1.勉強会
「成功する会社はココが違う!」
講師:ジャーナリスト・栗野 良
★ 参加費用:会員は1,000円。
非会員は2,000円
自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!