12月2日、岡山県工業技術センター主催のセミナーで中小企業の経営者を対象に「激変するマーケットニーズとパワーアップする産学連携」と題して講演した。
マーケットの動きは年々急になり、常に情報を取得し、マーケットの動向を見ておかないと商品開発に遅れを取る。
当社は下請けだから親会社や発注元の言われるままにきちんと作っておけばいいという時代ではもはやない。
発注元がいつ合併再編で変わるかもしれないし、極端なことをいえば明日、仕事の発注がなくなる可能性さえある。
また発注元も指示通りに作るだけでなく、提案を求めていることもある。
そして大事なのは末端ユーザーや消費者が完成品をどのように使っているのか、どういうシーンで使っているのか、使い勝手の感想はどうなのか、そういう情報を仕入れながら、部品といえども作っていくことが大事、というような話を前半した。
後半はパワーアップする産学連携とはどういうものかについて話した。
タイトルを「産学連携でパワーアップ」ではなく「パワーアップする産学連携」としたのは意味がある。
ただ単に産学連携すればなんとかなるだろうと行政も含めて考えがちだが、産学連携にはパワーアップするものもあれば、逆にパワーダウンするものもあるからだ。
同じ連携をするならパワーアップする連携でなければ意味がない。
では、パワーアップする連携とはどういうものか、ということを話したが、出席していた行政関係者には少し辛口すぎて口に合わなかったかもしれない。
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マーケットの動きは年々急になり、常に情報を取得し、マーケットの動向を見ておかないと商品開発に遅れを取る。
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発注元がいつ合併再編で変わるかもしれないし、極端なことをいえば明日、仕事の発注がなくなる可能性さえある。
また発注元も指示通りに作るだけでなく、提案を求めていることもある。
そして大事なのは末端ユーザーや消費者が完成品をどのように使っているのか、どういうシーンで使っているのか、使い勝手の感想はどうなのか、そういう情報を仕入れながら、部品といえども作っていくことが大事、というような話を前半した。
後半はパワーアップする産学連携とはどういうものかについて話した。
タイトルを「産学連携でパワーアップ」ではなく「パワーアップする産学連携」としたのは意味がある。
ただ単に産学連携すればなんとかなるだろうと行政も含めて考えがちだが、産学連携にはパワーアップするものもあれば、逆にパワーダウンするものもあるからだ。
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では、パワーアップする連携とはどういうものか、ということを話したが、出席していた行政関係者には少し辛口すぎて口に合わなかったかもしれない。
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