「プロの意見を聞きたい」「専門家の意見を聞き、開発した」。
中小企業が新商品を企画したり、開発する際によく耳にする言葉である。
ところが、このように専門家や、商品を熟知しているはずのヘビーユーザーの意見を参考に
開発したにもかかわらず、あまり売れなかったという例は案外多い。
一方的な思い込みではなく、ユーザーニーズを調査して開発したのに、なぜ売れなかったのか。
そこには製造業の陥りやすい盲点がある。以下、具体例を上げながら見ていこう。
◆販売前に品切れになったコンデジ
カシオ計算機(以下カシオ)は先進的かつユニークな企業である。
電卓やデジカメを現在のように普及させた立役者でもある。
だが、開発した商品が発売前に品切れになり、販売停止にしたのは同社の歴史始まって以来だろう。
断っておくが、発売「直後」に品切れになったわけではない。
発売「前」に品切れになり、以降の販売を停止したのだ。
この商品とはカシオのコンパクトデジカメ(以下コンデジ)「EXILIM EX-TR150」である。
カシオのコンデジといえば高速撮影ができることで有名だが、この商品は「自分撮り」がウリである。
◆モノづくり神話から脱却できない
いいモノが売れるとは限らない--。
すでに言い古された言葉にもかかわらず、モノづくりの現場は「いいモノ」を作ろうとする。
ユーザーニーズという神話に捕らわれるとこうなる
ユーザーニーズの魔物に振り回されたメーカーは多いが、根本は「いいモノは売れる」という
モノづくり神話から抜け切れていないことだ
★全文は「まぐまぐ」から配信しています。
「まぐまぐ」内の「栗野的視点」からお読み下さい。
購読は<無料>です。
☆登録すれば、毎回、最新号が、発行日に、無料で届きます。
中小企業が新商品を企画したり、開発する際によく耳にする言葉である。
ところが、このように専門家や、商品を熟知しているはずのヘビーユーザーの意見を参考に
開発したにもかかわらず、あまり売れなかったという例は案外多い。
一方的な思い込みではなく、ユーザーニーズを調査して開発したのに、なぜ売れなかったのか。
そこには製造業の陥りやすい盲点がある。以下、具体例を上げながら見ていこう。
◆販売前に品切れになったコンデジ
カシオ計算機(以下カシオ)は先進的かつユニークな企業である。
電卓やデジカメを現在のように普及させた立役者でもある。
だが、開発した商品が発売前に品切れになり、販売停止にしたのは同社の歴史始まって以来だろう。
断っておくが、発売「直後」に品切れになったわけではない。
発売「前」に品切れになり、以降の販売を停止したのだ。
この商品とはカシオのコンパクトデジカメ(以下コンデジ)「EXILIM EX-TR150」である。
カシオのコンデジといえば高速撮影ができることで有名だが、この商品は「自分撮り」がウリである。
◆モノづくり神話から脱却できない
いいモノが売れるとは限らない--。
すでに言い古された言葉にもかかわらず、モノづくりの現場は「いいモノ」を作ろうとする。
ユーザーニーズという神話に捕らわれるとこうなる
ユーザーニーズの魔物に振り回されたメーカーは多いが、根本は「いいモノは売れる」という
モノづくり神話から抜け切れていないことだ
★全文は「まぐまぐ」から配信しています。
「まぐまぐ」内の「栗野的視点」からお読み下さい。
購読は<無料>です。
☆登録すれば、毎回、最新号が、発行日に、無料で届きます。