過疎地に出店する「つるや」
経済成長時代の企業戦略は拡大路線でよかったが、高齢化社会になると市場はいやが上にも縮小していく。
それでも拡大路線を取り続けるためには、市場を国外、なかでも成長著しい新興国に求めるほかない。
そして多くの企業がその方向に舵を切っている。
「地産地消」「二酸化炭素排出削減」という言葉はすでに葬り去られているような感さえあるが。
そうした動きの中で、あえて地方、それも限られた地域にしか出店していない企業がある。
株式会社つるやが展開する「おべんとうのつるや」だ。
最初に「つるや」の店舗を目にしたのは岡山県北東部の田舎町だった。
表の看板で「おべんとうのつるや」と弁当を謳っていたので弁当中心の店かと思ったが、
中に入ってみると、弁当屋というより食品中心のコンビニのようだった。
店舗面積は平均的なコンビニより少し狭い。
過疎の田舎町では早晩閉店するに違いない。
初めて同店を目にした時そう感じた。
だが、予想は外れ、結構続いている
(以 下 略)
☆全文は「まぐまぐ」内の下記「栗野的視点」ページから
http://archive.mag2.com/0000138716/20140606151000000.html
登録しなくても読めますが、登録すれば以後その日に全文が配信されます。
経済成長時代の企業戦略は拡大路線でよかったが、高齢化社会になると市場はいやが上にも縮小していく。
それでも拡大路線を取り続けるためには、市場を国外、なかでも成長著しい新興国に求めるほかない。
そして多くの企業がその方向に舵を切っている。
「地産地消」「二酸化炭素排出削減」という言葉はすでに葬り去られているような感さえあるが。
そうした動きの中で、あえて地方、それも限られた地域にしか出店していない企業がある。
株式会社つるやが展開する「おべんとうのつるや」だ。
最初に「つるや」の店舗を目にしたのは岡山県北東部の田舎町だった。
表の看板で「おべんとうのつるや」と弁当を謳っていたので弁当中心の店かと思ったが、
中に入ってみると、弁当屋というより食品中心のコンビニのようだった。
店舗面積は平均的なコンビニより少し狭い。
過疎の田舎町では早晩閉店するに違いない。
初めて同店を目にした時そう感じた。
だが、予想は外れ、結構続いている
(以 下 略)
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