「つるや」の項目を書きながら(株)マキオ(鹿児島県阿久根市)が展開している
スーパーセンター「AZ」のことが頭を過った。
同社は日本で初めて24時間営業のスーパーセンターを当時、人口わずか2万7000人の阿久根市にオープンした。
(「栗野的視点:日本初の24時間営業大型店を鹿児島県で開業 」参照 )
当時の常識からすれば(いまでもそうだが)「あり得ない」話だ。
地方で巨大な売り場面積を持ち、しかも24時間営業など成り立つはずがない。
それが常識的な見方である。
ところが結果はどうか。
見事に成り立っているではないか。
それも1店舗のみでなくすでに3店舗もオープンしている。
ただし、「同社あるいは後継者が他店舗展開を図りだすと失敗する」と、
約10年前に流通関係の講演をした時に予測しておいた。
同じことは「つるや」に対しても言える。
人は成功するとつい欲が出る。
県北で成功したからと県南に出店しだすと、途端に収益が悪化してくる。
過去、何度も警鐘を鳴らしてきたように、中小企業・ベンチャー企業が失敗するのは奢りと過信である。
それはさておくとして、「つるや」成功の秘訣は
(以 下 略)
☆全文は「まぐまぐ」内の下記「栗野的視点」ページから
http://archive.mag2.com/0000138716/20140607121312000.html
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同社は日本で初めて24時間営業のスーパーセンターを当時、人口わずか2万7000人の阿久根市にオープンした。
(「栗野的視点:日本初の24時間営業大型店を鹿児島県で開業 」参照 )
当時の常識からすれば(いまでもそうだが)「あり得ない」話だ。
地方で巨大な売り場面積を持ち、しかも24時間営業など成り立つはずがない。
それが常識的な見方である。
ところが結果はどうか。
見事に成り立っているではないか。
それも1店舗のみでなくすでに3店舗もオープンしている。
ただし、「同社あるいは後継者が他店舗展開を図りだすと失敗する」と、
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同じことは「つるや」に対しても言える。
人は成功するとつい欲が出る。
県北で成功したからと県南に出店しだすと、途端に収益が悪化してくる。
過去、何度も警鐘を鳴らしてきたように、中小企業・ベンチャー企業が失敗するのは奢りと過信である。
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