栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

ローカルビジネスこそ次世代ビジネス(3)~「お弁当のつるや」成功の秘訣は

2014-07-16 09:36:10 | 視点
 「つるや」の項目を書きながら(株)マキオ(鹿児島県阿久根市)が展開している

スーパーセンター「AZ」のことが頭を過った。

同社は日本で初めて24時間営業のスーパーセンターを当時、人口わずか2万7000人の阿久根市にオープンした。
(「栗野的視点:日本初の24時間営業大型店を鹿児島県で開業 」参照 )

 当時の常識からすれば(いまでもそうだが)「あり得ない」話だ。

地方で巨大な売り場面積を持ち、しかも24時間営業など成り立つはずがない。

それが常識的な見方である。

 ところが結果はどうか。

見事に成り立っているではないか。

それも1店舗のみでなくすでに3店舗もオープンしている。

 ただし、「同社あるいは後継者が他店舗展開を図りだすと失敗する」と、

約10年前に流通関係の講演をした時に予測しておいた。

 同じことは「つるや」に対しても言える。

人は成功するとつい欲が出る。

県北で成功したからと県南に出店しだすと、途端に収益が悪化してくる。

 過去、何度も警鐘を鳴らしてきたように、中小企業・ベンチャー企業が失敗するのは奢りと過信である。

 それはさておくとして、「つるや」成功の秘訣は



       (以 下 略)



 ☆全文は「まぐまぐ」内の下記「栗野的視点」ページから
  http://archive.mag2.com/0000138716/20140607121312000.html

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