遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 





    「白い霧の物語」をはじめて見たときの衝撃は一種独特のものでした。那羅原伝説と題されたものがたりはわずか26Pでしたが、濃密さがハンパではなくて、二時間の映画を見たような気分になりました。はるか時を超えてまや姫のさまよう那羅原の白い霧に封じ」こめられたようでした。精緻な絵 斬新な構図は44年の年月を経ても古びてはいません。ヒロインは星百合子さんに似ているような気がします。

">

     あすなひろしさんは商業デザインをしていたそうです。そのせいか扉絵が実にシャープ、映画のポスターのようでした。タイトルのレタリングも独特でした。職人わざといえるのはこの方くらいと思うほど、こだわりをもって仕事をなさっていたようです。花と十字架、しろがねの雪はなかよしの増刊でA4サイズなのですが 大胆な構図と精緻で丹念な描線は息を呑むほどうつくしい。

     水野英子さんとの共作 ミルタの森は覚えているのですが、無いところを見ると捨ててしまったのでしょう。惜しいことをしました。あの頃は水野英子さんの熱狂的なファンでしたから、たとえあすなさんでも共作がゆるせなかったのでしょう。ビビデバビデブー 水色の花も捨てたみたいです。乙女心というのは過ぎ去ってしまうとよくわからないものです。

     あすなさんは叙情性のゆたかな少女漫画とともに青年誌にはハードボイルドも書きました。また人情ものも味わい深かった。ラメのスゥちゃんという一杯飲み屋のおばちゃんを描いた読みきりもよかった。市井の生きているひとを描ける漫画家でした。

     少女漫画においては圧倒的な画力で叙情的な恋とコミカルなコメディを書き分け、後続の漫画家たちに大きな影響を与えました。モノガタリのモチーフをつくったのです。.....たとえば 冬の水車....逃れてきた兵士が少女を助けて撃ち殺されるというものがたり.....このモチーフは数年後 後述する飛鳥幸子さんが「フレデリカの朝」でリメイクしますし、ほかにもこのかたちを踏襲した漫画家が2.3人はいます。

     また、文学の漫画化にもセンスがあって 絵物語では「悲しみよこんにちわ」「黒猫」など他の漫画家の絵物語とは一線を画していました。漫画では「嵐が丘」を堂々ジュニアコンパクトの創刊号に書きました。「赤と黒」それからもうすこしあったような気がします。男性作家全般に言えることですが、構築力とか背景 メカなどに優れている反面 登場人物がどうしても地味になってしまうという欠点があります。それが後年 男性誌に活動の場をうつすことにつながったのではないかと思うのです。


     あすなひろしさんは2001年3月肺がんで逝去されました。追悼ウェブサイトがあります。一部が復刊されたようです。

追悼ウェブサイトは→コチラ






所有している作品


1964 白い霧の物語 花と十字架 妖精の白い花  さざんかの咲くころ 冬の水車 しろがねの雪 雪のはなびら おとうの貝 コレットの白ばら むらさきのゆめ わたしのジャック キャシーといっしょに! 秋風のうた 星空のかなたに (全4回) クリスマスばんざい! リムのおっちょこちょい ブローニュの少女 さようなら王子さま 1967 嵐が丘  拝啓ジュリーです! リリオム 1968 恋のサンモリッツ 300000KM/sec 「三つの恋の物語」リリオム サマーフィールドから来た少年 北極光 (全3回) 赤と黒 (全2回) 1969その日、ノースビルは雪 悲しみよこんにちは 黒猫 ビリー・タムタムは空へ! 1971 寒いから早く殺して  以上 雑誌からはずしたもの 嵐が丘(ジュニアコンパクト)赤と黒 三つの物語(りぼんコミック)は本のまま 単行本 サマーフィールド(虫プロ商事)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )