蝶々夫人 はじまったとたん 他の演技者と 次元が ちがうと感じました。
重力を感じない 空気が真央ちゃんを抱いている 氷が真央ちゃんを抱いている...
震えました
時間が溶ける 一瞬の永遠 ..... 真央ちゃんはおおいなるものに愛でられているのかもしれない。
トリプルアクセルもよかったけれど ルッツがすばらしかった。
どれだけの努力が重ねられてきたのだろう。
真央ちゃんは この一瞬 縛られている時がとけて 無限となる一瞬 個なる我が溶けて おおいなるなにかとひとつになる一瞬のために 戻ってきたような気がします。自分の功し メダルなど世俗てきなるものを越えて。
帰ってきてくれて ありがとう。
わたしには 真央ちゃんが 日本という国を象徴する女神のように思われました。
動画 ⇒ こちら
蝶々夫人のモデルは ⇒ こちら
トーマス・グラバーとはなにものか ⇒ こちら
明治維新とは ⇒ こちら
日本の今のありさまは 実は 明治維新からはじまっていました。
わたしは かつて 真央ちゃんのことから この国の真実を知りました。
日本のメディアについて 知りました。
また 芸能 (スポーツも芸能のひとつ) の意味 捧げられるもの ...に気づきました。