4) 鍋島の国指定の重要文化財の作品。
鍋島は幕府や貴族、各大名や寺社などの支配階級への最高級の献上品や、贈答用の焼き物とし
て作られていた為、大切に保管されていました。その為貴重な作品が多く残る事になります。
① 国指定の重要文化財の作品。
) 色絵 岩牡丹植木鉢図大皿: 元禄時代 栗田美術館蔵。 口径 30.7cm、高 8.2cm
底径 15.8cm。
) 色絵薄瑠璃 桃図大皿: 元禄時代 MOA美術館蔵。 口径 31.5cm
) 色絵 芙蓉菊文大皿: 元禄時代 サンリツ服部美術館蔵。 口径 31.5cm、高 8.4cm
底径 15.7cm。
鍋島焼で唯一、第二次大戦以前(1931年)に重要文化財(当時の国宝)に指定されて
います。
) 染付 白鷺図三脚皿: 元禄時代 佐賀県立九州陶磁文化館蔵。 口径 28.0cm、
高 8.5cm。
) 色絵藤棚文大皿: 九州国立博物館蔵。口径 31cm、高 7.8cm。
) 染付松文三脚皿: サントリー美術館蔵。口径 29.6cm、高 7.5cm
② 佐賀県の重要文化財。
染付有田皿山職人尽し絵図大皿: 19世紀
5) 鍋島焼の作品の90%程度が皿と言われています。残り1割程度が他の作品になります。
作品として、壺や瓶子、蓋付碗、香炉等の製品も少量ながら現存しています。
① 壺、瓶子の鍋島。
) 色絵 松竹梅瓶子: 重要文化財、延宝~元禄時代、大川内窯製。
高 30.6cm、口径 3.5cm、胴径 18.5cm、底径 14.5cm。
色鍋島の白眉とも称される神酒器です。著名な神社への奉納品又は、慶事の調度品として
献上された品と思われています。一対で使用される事が多いですので、もう一つ存在して
いた可能性があります。(近年それらしき作品が発見されている様です。)
) 染付宝尽文大壺: 今右衛門古陶磁参考館蔵。
高 39.9cm、口径 19.3cm、底径 19.7cm。
次の「譲葉文大壺」と伴に、鍋島では稀にみる大きさです。
口縁が露胎である事から、共蓋を伴っていたと考えられています。
) 染付譲葉文大壺: 元禄~享保時代。
高 43.3cm、胴径 39.3cm、底径 18.4cm。
② 茶釜。
色絵 人物文茶釜(茶摘文釜): 元禄時代。大川内窯製。 田中丸コレクション蔵。
高 17.5cm、胴径 24.6cm。
茶の湯の釜で、元は蓋が有ったと思われています。
③ 向付。
染付、青磁、色絵と各種の向付が作られています。
文様として、柴垣文様、桜柴垣文様、薔薇文様、萩文様、唐花文様、唐草文様、雲文様、
竹文、麦藁風文様などが、外側の胴部に描かれています。
④ 徳利、銚子。
) 染付松竹梅文大徳利: 「享保六年」と記された箱に入っています。
高 46.7cm、口径 7.0cm、底径 25.4cm。
) 染付空文徳利: 享保以後の作品。
高 19.9cm、胴径 11.1cm、口径 1.8cm、底径 6.1cm。
) 染付波濤文銚子: 今右衛門古陶磁参考館蔵。
高 13.6cm、胴径 17.4cm、底径 16.3cm。
⑤ 花生、水注、
) 青磁鳳凰耳花生:高 28.9cm、口径 9.7cm、底径 10.0cm。
) 青磁立鼓花生: 田中丸コレクション蔵。
高 23.9cm、口径 13.8cm、底径 8.7cm。
) 色絵 牡丹文水注: 享保時代。 静嘉堂文庫蔵。高 31.0cm。
⑥ その他の作品。
) 色絵 蔓草文香炉: 元禄時代。 口径 14.0cm、
色絵 桜文香炉、青磁暁鶏香炉、染付葛屋形香炉などがあります。
) 色絵 宝尽文交合: 元禄時代。 径 5.4cm。
) 染付 蕪文唾壺: 今右衛門古陶磁参考館蔵。 高 6.9cm、
) その他、青磁銹釉獅子、染付銹釉獅子(一対)。白磁鯉(置物)。青磁雲竜文文鎮、
等があります。
⑦ 鍋島の作品が見られる、博物館、美術館など。
東京国立博物館。栗田美術館(栃木県足利市)。MAO美術館(静岡県熱海)。
サントリー美術館(東京六本木)。根津美術館(東京南青山)。戸栗美術館(東京渋谷)。
梅沢記念館(東京御茶ノ水)。林原美術館(岡山県岡山市)。田中丸コレクション(福岡県、
美術館)。今右衛門古陶磁参考館(佐賀県有田町)。佐賀県立九州陶磁文化館(有田町)
サンリツ服部美術館蔵(長野県諏訪市)などがあります。
以上にて「鍋島」の話を終わります。次回は「古九谷」に付いてお話します。
鍋島は幕府や貴族、各大名や寺社などの支配階級への最高級の献上品や、贈答用の焼き物とし
て作られていた為、大切に保管されていました。その為貴重な作品が多く残る事になります。
① 国指定の重要文化財の作品。
) 色絵 岩牡丹植木鉢図大皿: 元禄時代 栗田美術館蔵。 口径 30.7cm、高 8.2cm
底径 15.8cm。
) 色絵薄瑠璃 桃図大皿: 元禄時代 MOA美術館蔵。 口径 31.5cm
) 色絵 芙蓉菊文大皿: 元禄時代 サンリツ服部美術館蔵。 口径 31.5cm、高 8.4cm
底径 15.7cm。
鍋島焼で唯一、第二次大戦以前(1931年)に重要文化財(当時の国宝)に指定されて
います。
) 染付 白鷺図三脚皿: 元禄時代 佐賀県立九州陶磁文化館蔵。 口径 28.0cm、
高 8.5cm。
) 色絵藤棚文大皿: 九州国立博物館蔵。口径 31cm、高 7.8cm。
) 染付松文三脚皿: サントリー美術館蔵。口径 29.6cm、高 7.5cm
② 佐賀県の重要文化財。
染付有田皿山職人尽し絵図大皿: 19世紀
5) 鍋島焼の作品の90%程度が皿と言われています。残り1割程度が他の作品になります。
作品として、壺や瓶子、蓋付碗、香炉等の製品も少量ながら現存しています。
① 壺、瓶子の鍋島。
) 色絵 松竹梅瓶子: 重要文化財、延宝~元禄時代、大川内窯製。
高 30.6cm、口径 3.5cm、胴径 18.5cm、底径 14.5cm。
色鍋島の白眉とも称される神酒器です。著名な神社への奉納品又は、慶事の調度品として
献上された品と思われています。一対で使用される事が多いですので、もう一つ存在して
いた可能性があります。(近年それらしき作品が発見されている様です。)
) 染付宝尽文大壺: 今右衛門古陶磁参考館蔵。
高 39.9cm、口径 19.3cm、底径 19.7cm。
次の「譲葉文大壺」と伴に、鍋島では稀にみる大きさです。
口縁が露胎である事から、共蓋を伴っていたと考えられています。
) 染付譲葉文大壺: 元禄~享保時代。
高 43.3cm、胴径 39.3cm、底径 18.4cm。
② 茶釜。
色絵 人物文茶釜(茶摘文釜): 元禄時代。大川内窯製。 田中丸コレクション蔵。
高 17.5cm、胴径 24.6cm。
茶の湯の釜で、元は蓋が有ったと思われています。
③ 向付。
染付、青磁、色絵と各種の向付が作られています。
文様として、柴垣文様、桜柴垣文様、薔薇文様、萩文様、唐花文様、唐草文様、雲文様、
竹文、麦藁風文様などが、外側の胴部に描かれています。
④ 徳利、銚子。
) 染付松竹梅文大徳利: 「享保六年」と記された箱に入っています。
高 46.7cm、口径 7.0cm、底径 25.4cm。
) 染付空文徳利: 享保以後の作品。
高 19.9cm、胴径 11.1cm、口径 1.8cm、底径 6.1cm。
) 染付波濤文銚子: 今右衛門古陶磁参考館蔵。
高 13.6cm、胴径 17.4cm、底径 16.3cm。
⑤ 花生、水注、
) 青磁鳳凰耳花生:高 28.9cm、口径 9.7cm、底径 10.0cm。
) 青磁立鼓花生: 田中丸コレクション蔵。
高 23.9cm、口径 13.8cm、底径 8.7cm。
) 色絵 牡丹文水注: 享保時代。 静嘉堂文庫蔵。高 31.0cm。
⑥ その他の作品。
) 色絵 蔓草文香炉: 元禄時代。 口径 14.0cm、
色絵 桜文香炉、青磁暁鶏香炉、染付葛屋形香炉などがあります。
) 色絵 宝尽文交合: 元禄時代。 径 5.4cm。
) 染付 蕪文唾壺: 今右衛門古陶磁参考館蔵。 高 6.9cm、
) その他、青磁銹釉獅子、染付銹釉獅子(一対)。白磁鯉(置物)。青磁雲竜文文鎮、
等があります。
⑦ 鍋島の作品が見られる、博物館、美術館など。
東京国立博物館。栗田美術館(栃木県足利市)。MAO美術館(静岡県熱海)。
サントリー美術館(東京六本木)。根津美術館(東京南青山)。戸栗美術館(東京渋谷)。
梅沢記念館(東京御茶ノ水)。林原美術館(岡山県岡山市)。田中丸コレクション(福岡県、
美術館)。今右衛門古陶磁参考館(佐賀県有田町)。佐賀県立九州陶磁文化館(有田町)
サンリツ服部美術館蔵(長野県諏訪市)などがあります。
以上にて「鍋島」の話を終わります。次回は「古九谷」に付いてお話します。
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