110円のコーヒーを購入し、
180円のカフェラテを注いだ
昨日のニュース、
コンビニのセルフコーヒーでの
不正を報じていた
このニュースには、殺人未遂まで付いていたが、
前々から、セルフコーヒーでのトラブルは
度々報じられてきた
それを受けてか、今朝のミーティングでは、
セルフコーヒーの取り扱いの徹底が支持された
売る側としては、コーヒーではなく、
あの「カップ」を販売し、それにコーヒーを
注いでもらっていると言う解釈
だから、不注意でカップを落とした時には、
再度カップを購入してもらう必要がある
ちなみに、機械等の店側の過失があった場合は、
当然のことながら、無料でカップを交換することになる
そんな話をしながら、個人的に驚いたのは、
それを全員の共通認識にしないといけない!と言う点
至極当然の事なのだが、
私の入っているコンビニでは、
バイトさん各自での解釈の違いが存在し、
中には、個人的ルールで動く人もいる
元々がフランチャイズ店、
その後本部直営店となったので、
オーナー時代に入ったバイトさんと、
今で3代目の本部店長さんの元入ったバイトさんでは
研修のやり方も違うし、個人的能力にも差がある
しかし、だ
ルールとして大きな幹がないと、
バイトさんによって対応が違ってくるし、
「他のバイトさんは対応してくれたよ!」
なんてクレームを入れられても・・・・と、なる
複雑な言い回しはしないで、
誰でも理解できる文章で、ルールは明文化して欲しいものだ
180円のカフェラテを注いだ
昨日のニュース、
コンビニのセルフコーヒーでの
不正を報じていた
このニュースには、殺人未遂まで付いていたが、
前々から、セルフコーヒーでのトラブルは
度々報じられてきた
それを受けてか、今朝のミーティングでは、
セルフコーヒーの取り扱いの徹底が支持された
売る側としては、コーヒーではなく、
あの「カップ」を販売し、それにコーヒーを
注いでもらっていると言う解釈
だから、不注意でカップを落とした時には、
再度カップを購入してもらう必要がある
ちなみに、機械等の店側の過失があった場合は、
当然のことながら、無料でカップを交換することになる
そんな話をしながら、個人的に驚いたのは、
それを全員の共通認識にしないといけない!と言う点
至極当然の事なのだが、
私の入っているコンビニでは、
バイトさん各自での解釈の違いが存在し、
中には、個人的ルールで動く人もいる
元々がフランチャイズ店、
その後本部直営店となったので、
オーナー時代に入ったバイトさんと、
今で3代目の本部店長さんの元入ったバイトさんでは
研修のやり方も違うし、個人的能力にも差がある
しかし、だ
ルールとして大きな幹がないと、
バイトさんによって対応が違ってくるし、
「他のバイトさんは対応してくれたよ!」
なんてクレームを入れられても・・・・と、なる
複雑な言い回しはしないで、
誰でも理解できる文章で、ルールは明文化して欲しいものだ