物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

色とりどりのネオンに鳥どりのサービス

2009年10月09日 | Weblog
 木曜日、Y君が、N君、M君とともに歓迎会を開いてくれた。場所は宗右衛門町の「鳥どり」。初めて行く店だったが、席についてビックリ。大阪名物のネオンが道頓堀を挟んで真正面に見える。さんざん見飽きているグリコの看板だが、あらためて眺めるとやはり迫力あるなあ。観光スポットになるわけだ。
 全員互いに昔からよく知っているメンバーなので、話は尽きることなく盛り上がる。素晴らしいなと思ったのはこの店のホスピタリティ。飲み放題を頼んだのだが、もともと「2時間コース」と時間設定されている。通常のオペレーションだと、グラスが空になっても店側から次の注文を勧めるわけでなく、90分くらいでラストオーダーを取りに来て、きっちり2時間になると「そろそろお時間ですので・・・」と店を出される。ところが、他の客が少なかったのもあるのだろうが、2時間過ぎても、店長が「もう一杯いかがですか?」ときいてくるし、こちらがもうそろそろお開きかな、というタイミングでも「最後になにか注文されますか?」と声をかけてくれる。そんなこんなで、結局4時間も楽しく過ごさせてもらった。もちろん追加料金ナシ。
 マニュアルをこえたサービス、これが顧客の心をとらえて離さないのである。気持ちよく店を後にした。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする