物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

「なにわビジネス読書会」復帰

2015年05月07日 | Weblog
久しぶりの「なにわビジネス読書会」。昨年10月、たまたま大阪逆出張のタイミングが、開催日と重なり、出席して以来だ。大阪に戻って来たので、レギュラーメンバーに戻れる。
今回の参加者は私含めて5人。最盛期は20名くらい出席して、一同に議論ができないので、半分ずつに分かれて運営したこともあったが、今は随分落ち着いている。
課題図書は『「空気」でお客様を動かす』(横山信弘著、フォレスト出版)。書店のビジネス本コーナーで平積みになっているのを見たことはあるが、読んだことはなかった。
5人と少数なので、全員が時間をかけて意見発表し、議論ができる。
皆が共通してポイントにあげたのは、
・お客様が物を買うとき、実は「明確な理由(ニーズ)がない」ことが多い
・世間の「ブーム」についても、その理由が「後付け」されていることが多い。
・お客様が物を買わないときには、何かが「しっくり来ていない」、すなわち「違和感を覚えている」。
要するにそれが「空気」である。いかに「空気」を作り出し、コントロールすることが大切なのだ。皆で、自分自身の体験や他社の事例をあげながら議論する。非常に刺激的で面白かった。
終わってからは懇親会。こちらも久しぶりで盛り上がる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする