ゴ、ゴールにゃ。タイムは32分9秒76。新記録にゃ。よーし、おまいを作った甲斐があったぞ!
今までの記録は34分37秒93。その時使ったのはキャノンデールCAAD9 6。コンポがティアグラで、クランクがFSAゴッサマー・プロBB30コンパクト(50-34T)。スプロケットがスラムの12-26T。ホイールがキシリウム・エリート。タイヤがヴィットリア・ザフィーロ。
で、今回はスコット・アディクトR3。コンポはデュラエースで、クランクがアルテグラのノーマル(52-39T)。スプロケットが11-28T。ホイールがキシリウムSL。タイヤがミシュラン・プロ3レース。
スコットの方が1キロ以上軽いが、その効果が出たのにゃ。そして、ノーマル・クランク。コンパクトよりも重いのは確かだが、それはスプロケットをワイドな構成にすればいい。平地での巡航性能とヒル・クライム性能を両立させることができる。むしろ微妙に重い方が、ヒル・クライムにおいては適度な刺激になる。
現在、ほとんどの完成車にはコンパクト・クランクがついているが、それによって自分に合ったギア比を得られていない人も多いのではないか。どうも最近、自転車ライフがマンネリ気味だ・・・・・・と思っている人は、ノーマル・クランクに交換してみてはどうか。軽量のカーボン・バイクに乗っているなら、絶対お薦めだ。
ノーマル・クランクに、ワイドなスプロケット。来年あたり、これがトレンドになるかも。BB30とか、BB90とかに気をとられて、駆動力アップの基本を見落としていたのにゃ。